Halo Warsおまけコミックの翻訳(2)

続きです。
カッターの履歴書からスタート

P10

(モニターパネル、カッターの略歴)

カッター、ジェイムス・グレゴリー 年齢:52 階級:大佐

{現在}指揮官、大佐、UNSCスピリットオブファイア、CFV-88 2525.08.08
指揮官、中佐、USNCグラスゴー 2519.08.08
航法士官、少佐、USNCファイナルサミット 2514.01.09
航法士官補、少佐、操縦士(CSR:0007681/USNCブリリアントショア所属外交官船) 2507.11.16
UNSC幹部候補生学校にて指揮、および宇宙航行を専攻 2504.06.19
UNSCノーススタースクールを優等で卒業、宇宙航行、政治学専攻 2500.09.15

受勲:
ブロンズスター/グラスゴー搭乗中の賞賛すべき行動に対して/2524.05.22
従軍章/「投石機」作戦/補給船団
従軍章/「パンくず」作戦/
従軍章/「星々のささやき」作戦/機密作戦
(添付資料4−11参照)

ONI INT-PSYCH-OPSE-VAL(<ここの翻訳はお手上げ。心理分析かな?)・カッターがプロフェシーに関する命令を拒否している理由は、家族への献身から、戦略植民船、スピリットオブファイアのより少ない任務を希望しているからである。(スピリットの通常作戦行動範囲は妻と娘が住む場所の近辺である。)これが唯一の欠点であり、これ以外は、優秀な士官である。修正手順に関しては注意(機密暗号)を見ること。

P11

ショー=フジカワ・ドライブ室
スピリットオブファイア

我々はジャンプに備え、常に超光速物質をチェックしておく
もししくじると、何光年かの間、誰もそいつを安定させることができないからだ

降下ベイ ブラボー
スピリットオブファイア

一度、植民地に水栽培プラントと学校を運んだことがある

それが今は、兵舎や核融合炉、ATAFミサイル発射装置などを、気にもせずに前線に運んでいる
ブリッジ
スピリットオブファイア
J・G・カッター大佐指揮下

すべて順調です、艦長
出発の準備は整いました

戦闘群から離脱する前に
サーバーのアップデートをたのむ、セリーナ

p12

家族からの手紙はクルーを元気づける

(画面:暗号化されている手紙)

一通は艦長にです
リーチはこの季節がいいですね

ありがとう、セリーナ

我々は皆、守るべき人がいる

(写真:「いなくて寂しいわ (名前読めないロール?)キスキス」「パパ、早く帰ってきてね!」)

コール将軍に、戦闘群を離れ、ジャンプを開始すると伝えてくれ

p13〜14

UNSCスピリットオブファイア
スプリップストリーム空間
ハーベストに向け航行中

UNSCスピリットオブファイア、CFV-88
2473年就航、植民船、希望へのシンボル・・・
だが今や「剣に打ち直した鋤」だ

(訳注:「鋤に打ち直した剣」で「仲直りする」ということわざ。逆にして、「戦闘艦に転用された」の意)

(以降、説明文。艦尾側より)

推進機関は2530年に、自沈した駆逐艦カルカッタから換装された
出力37%アップ

修理・換装ベイは外骨格戦闘服「サイクロプス」の発進機能を有し
60人を超える宇宙服装備のエンジニアが働いている

スピリットの「スマート」AI、セリーナは、ラインにある12の機体の修理と換装を、同時に調整してみせる
とても彼女なしにはやっていけない

貨物・支援ランチは
スコーピオン戦車、ウォートフォグ、自律起動核融合炉などの地上施設を
ペリカン輸送機を使用して降下させることができる

2520年、磁力推進砲(MAC)が装備された
劣化ウラン弾頭を光速の数%まで加速可能

アーチャーミサイルポッド

(以下、台詞。セリーナの補足説明?)

スリップストリーム空間をこのサイズの宇宙船が航行するには
1秒に4300兆の量子フィールドに関する計算が必要です
私なしでスピリットがドックにたどり着けるとは思いません

観測室は、植民地候補探索用のものです
最近は使われることはありません
(私が見て見ぬふりをしている間に
非番のもの同士が親交を深めることはあるようですが)

p15

・・・リアクターメルトダウン・・・ソーラーバンカーに排出した
放射能がAIに影響を与えている・・・プロフェシー放射能に汚染された・・・
こちらUSNC駆逐艦プロフェシー、暗号回線を通じ、全味方艦隊に送信中・・・

自動送信の遭難信号です
3日前に録音されました

生存者が無事でいるとは思えませんね、艦長

ONIはどうやってあんな早くこれを知ったんだ

憶測に過ぎませんが、プロフェシーが危機に陥ったとき
近くにいたものと思われます

そして、助けようとはしなかった・・・

航法データベースの抜き取りと救出作戦の準備だ

アイアイ、艦長
お待ちください、緊急事態反応です・・・

スリップストリームの裂け目が発生!
3・・・いえ、4機のコブナント船が出現しました

p16

プロフェシーが邪魔でMACを撃つことができなかった

進路130から015

微速前進!

ペリカン宇宙戦闘部隊にスクランブル

進路変更
微速前進、アイ

攻撃部隊、エコー、インディア、リマ、ノベンバーに緊急出撃命令

スクランブル!
これは訓練ではない!

p17(p18は台詞なし)

飛び出してきた1機を撃破
残りはプロフェシーの影に隠れたままだ

ハボックミサイルをアンロック
承認コード「ポリアンナ

声紋、およびコード認証
ハボック核ミサイルを起動

救難任務のはずがコブナントと遭遇、戦闘に
次回はフォージ軍曹の登場

Halo Wars(ヘイロー ウォーズ)(初回限定版) - Xbox360

Halo Wars(ヘイロー ウォーズ)(初回限定版) - Xbox360