Halo Warsおまけコミックの翻訳(1)

ゲームが期待しすぎで、ちょい空振り?だったのか、なぜかゲームでなくて初回限定版についてきたコミックの翻訳にはまる。
すごい適当ですが、ご参考になれば・・・

HALO WARS
ジェネシス
p1〜2
UNSC 第4戦闘群
アウターコロニー、ハーベストへの未知の侵入者を調査中。
2525年10月7日

艦長、まもなくハーベストへのスリップストリームから出ます

全部署準備完了
ウェポンステータス、正常
セクション2が何が起きているのか突き止めてくれることを期待しよう

UNSC駆逐艦ヘラクレス
マリベル・ヴェレディ艦長指揮下

おまえたちの破滅は神の意志だ・・・そして我々は神の道具だ・・・
アラバマとボストーク撃破されました!
180度側面反転!最大出力!
海軍情報部(ONI)戦略対応ユニット
リーチ軍事基地

2メートルチタニウム装甲が役に立たないとは!
チ・セチの時と同じだ
頼りになるのはたった一人だ・・・まだ死んでいなければだが
プレストン・コール退役中将
自宅マンション

3度の離婚、クローン肝臓、2度の心臓発作・・・
まだ私には十分でないというのかね?若いの

このアルマゲドンまがいの騒動を、こんな凡人になんとかできるとでも言うのか・・・

だが、わかった
受諾しよう

p3

我々は天空を攻撃するのに十分な火力を整えてハーベストに戻った
(訳注:文学的すぎてなんのことやらちょっとわからないですw)

艦隊旗艦 巡洋艦エベレスト ブリッジ
プリストン・コール中将指揮下
2526年3月1日

核はまったく効き目がありません

サクラメント撃沈
まるで巨大な槍で突き上げられたようです・・・

退却命令を!

持ちこたえるんだ・・・
全ステーションスタンバイ

閣下、命令を!命令をお願いします!

p4

ONIの言うことは正しかったようだな

エネルギーシールドテクノロジー・・・

これを突破するためには、すべての攻撃を同時に行わなければだめだ

艦隊通信チャンネル・アルファオープン!

核兵器の起爆タイミングをリセットし、マークプラス0.1秒にセットしろ!

一斉攻撃!今だ!
敵艦は沈んだ
そして13隻の味方が消え去った
あまりほめられた戦果ではない

p5

昇進したプリストン・コール新海軍大将
つめかけた熱狂的支持者に手を振っています!

彼は、アウターコロニー・ハーベスト付近で
通信衛星を強奪した反乱分子を鎮圧しました

第2基地、およびグリーンヒルズが敵の攻撃下にあるという噂は
全くの間違いです

同様の反乱分子が、同地域の通信衛星を依然確保しているため
通信が一時的に途絶しています

海軍情報部(ONI)戦略対応ユニット リーチ軍事基地

第2基地とグリーンヒルズは全滅だ!200万人が焼き尽くされた

これほどのことを秘密にし続けておくのは不可能よ

そうだな・・・

コールに艦隊の指揮権を与え、真相を公表しよう

敵を打ち破ってくれればよし・・・

失敗しても、英雄は格好のスケープゴート

p6

馭者座アルファ星系 オリガミ小惑星帯
2526年10月21日

107隻のUNSC艦隊が12隻の敵戦艦と相対した
我々は勝った
だが、耐えきれなかった37隻の人類側の船が撃破された

タウ・ブーティスA星系
2528年2月13日

我が70隻の無敵艦隊に対し、敵はたったの8隻
だが、30隻を失った!

ONIはこれを「戦略的」勝利と称した

おおぐま座の戦い」 グルームブリッジ・1830
2530年12月24日

17隻の味方艦が3隻の敵と戦った
11隻の駆逐艦が失われ、二隻の敵艦を撃破、一隻を惑星に墜落させた

敵艦は再突入を耐えました
生存者を捕らえました

会ってみよう

p7

USNC巡洋艦 エベレスト 生物隔離ユニット
我らは聖なる輝かしき後継者だ

なぜ我々を攻撃する?

おまえたちは不浄なもの、悪しきものと審判された
これは焼き払われねばならないのだ!

いつかおまえたちの母星を発見し、それを灰燼と帰すだろう!

皆殺しだ・・・

p8

コール海軍大将 執務室
UNSC巡洋艦 エベレスト

彼らは進んだテクノロジーを有するが、我々のことはほとんど知らない
異文化はなにもかも受け付けない
それは最初からわかっていた
だが、いま、我々は戦略上有利となるある秘密をつかんだ
これはおそらく何年にもわたり、政治家に対する激しい反発を生むことだろう
だが、我が戦闘群が関わり続ける限り、守られねばならないなのだ

(*モニターパネル)
宛:パランゴスキー大将 海軍情報部 輸送方法:皮下埋め込み式-FXT-1
機密コードネーム:パイドパイパー
(前のページから続く・・・)

異星人から明かされたデータに基づき、以下の新しい手順を、速やかに施行する必要を認む。
1)異星人船と接触したすべてのUSNC艦艇、および民間船は、航法用コンピュータ、AIから中心星域の位置が特定できるデータを、必要とあらば破壊してでも、消去すること。
2)すべての人類船舶は、異星人戦力から逃げる場合、USNCの中心星域方向とは離れた、ランダムに生成した方向に向かうこと。
3)ONIセクション2は三角測量による位置特定を防ぐために、古い時代の人間側放送の搬送波を減衰させるスリップストリームを直ちに生成し・・・
(訳注:3)は全く持って自信なし。もったいぶってるけど、要するに、捕虜の発言からするとコブナントは地球の位置を知らないようので、それを知られないようにしましょうってことです。)
p9
UNSC 拠点
惑星間空域
座標//機密//
2531年1月3日
ONIが私に何の用だね?オレズ中佐
ハーベスト付近の邀撃任務に就いているプロフェシーですが
リアクターが危険な状態になりつつあるのです
直ちに救援が必要です
戦闘艦をさくわけにはいかんが・・・支援艦を送ることはできるだろう
助かります
オレズ、交信終了
ONIのいうことはどうも信用がならん
行くのは誰だ?ロースター?
スピリットオブファイアのカッター大佐です
ふむ、カッターにただの掃討任務以上の事態になるかもしれんと警告してやれ

とりあえずここまで。次回はカッター艦長登場です。

Halo Wars(ヘイロー ウォーズ)(初回限定版) - Xbox360

Halo Wars(ヘイロー ウォーズ)(初回限定版) - Xbox360