PCの音周りを何とかしようとしてみる

仕事も遊びも趣味も、ほっとんど机に向かってPC見ながら・・・なんで(いいのかそれでw)、テレビもモニターでみたい!ということで、ビデオ入力付きPIP対応モニターを使い続けているわけですが、これって当然ピクチャーインピクチャーの時には、音声は「親画面/子画面切り替え」でどっちかしかでない。
まぁふつうはおっけなんですが、ゲームとかやってると両方の音が聞きたい局面とかたま〜にあって、なんとかならんものかなぁ・・・と思っていたわけです。
普通に考えれば、簡易ミキサーを介して音声をミックスしてPC用の入力にいれてやる・・・ってはなしになるわけですが、ちょうどいい簡易ミキサーがないwポッドキャスト用とかをたかだかこんな目的に繋いでおいとくのもあれだし、自作は簡単そうだけどはんだごてはどこ行ったか分からないし・・・。
と、よく考えたら、目の前にあるやんかwミキサーw


要するにPCの音声入力にテレビの音声を入力するだけwあとはシステム標準のミキサーで調整も可能。
ただ突っ込むとビデオ入力を全画面に切り替えると音が消えちゃうので、RCA・・・ピンプラグx2>ピンプラグx4の分岐ケーブルで音声を分けてやって、片方をそのままモニターのビデオ入力に繋ぎ、片方をピンプラグ>ミニジャックの変換コードでPCに入れてやりました。
まぁインピーダンスとかいろいろ問題ありそうだけど、モニターとPCのアンプで調整可能だし、とりあえず私が気になるような問題はなしw
似たようなお悩みをお持ちの方は、安いしお手軽なのでお試しください。
(↓有料オプション切ってるのでアフェじゃないけど、こんなケーブル使ったよ?)

JVCケンウッド ビクター ピンプラグX2-ピンプラグX4 1.5M CN-168G

JVCケンウッド ビクター ピンプラグX2-ピンプラグX4 1.5M CN-168G