カプコンよ!おまえもか!!

ってほど期待してたわけでもなんでもないんですがw
チート祭っていうのもMOなら良くある話しだし、んで、クライアントはいじれないからnProアップデートしたら不具合でまくりっていうのも、ない話ではないっすよね。
対処するのは大変でしょうが、それも問題が発生していることを告知して、対処中であることをはっきりさせれば、お客も鬼じゃないので、筋が通っていれば納得して待つはず・・・とおもうんだけどw

推移をまとめると

  • 2ちゃんでメモリエディタによるチートの方法が公開される。
  • 祭になるもカプコン側に動きがなく、加速。明らかにチーターな数名が晒される。
  • 数日してやっとチートに関する告知が出るが、「150件の問い合わせがあったが同じ数名に関するもので、チート自体は少数」「チート可能なままにしたのは運営の責任だが、対処するとアップデートが遅れるから客もマナーよく安易に手を出すな」という内容。
  • 定期アップデートが行われるが、特に手が入った様子はなかった。BANは行われていた模様。
  • nProtect Gameguardが最新版にアップデートされる。
  • どうも不安定なバージョンらしく、Stopエラーなどが多発する。
  • 2ちゃんで祭となり、Q&A掲示板が荒れる。
  • Stopエラー関係の書き込みが例外なく消去されはじめる。荒らしでなくても即座に消されていく。
  • 4GAMER取材に対し、「問題は把握しているが、問い合わせはそれほど多くないので告知するほどではないと判断している」との答え。

って、まとめてあげつらうほど特別な例ってわけじゃないですねwまたか!ってかんじw
さらに細かいこと言い出すと、この混乱が原因なのかなんだか、いくつかのアップデート内容告知に誤表記があったのですが、これを訂正するにあたって「誤解を招く表現となったことをお詫びします」という、例の不思議な日本語の一種みたいのが現れ始めているような・・・w



ほとんど全部のネットゲーム管理会社が、当初は「お客様と一緒になってがんばっていきます!」と表明し、対処が難しい問題が発生すると「問題があるとは考えない」もしくは「うちは全うに運営している。一部のマナーの悪い顧客のせい」という、とても現実とは思えないようなスタンスを取り始めるという、同じ道をカプコンも進み始めているようです。
こうなってくると、下手に話が分かるようにみせると、返答に困る至極まっとうな質問が来て業務に差し障りが出るから、とんちんかんなバカ運営のふりをしろ!っていう危機対処マニュアルが出回っているんじゃないかと勘ぐりたくなっちゃいますねw



まぁ2ちゃんからの荒らしってのも、それはそれで困った問題でしょうけど、もうそろそろそんな一部の言動にまどわされないで、その裏にある顧客の真意みたいなものをくみ取って動けるまともな運営会社ってでてこないものなのかなぁww
でてきそうにないですけどねw