この武器じゃないとダメなのか?


スタートしてだいたい1ヶ月(正確にはいろいろあったので、どこからスタートなんだかよくわかんないけどw)、そろそろみなさん30突破で、「公認試験」のシーズンとなっております。
これは、一定レベルごとにあるもので、クエストを成功させないとその後いくら経験値を積んでもその上のレベルに上がれないというもの。しかも、難易度もあがるけど強力な武器、装備素材も出る「上位」クエストが受けるためには、この30試験は是非とも成功させねばなりません。ところが、はじめての「古龍撃退」クエストであり、難易度はそれまでのものとは大違い。気楽に挑戦して失敗続きで、「どうすべえ・・・」と考え出す・・・というのもこのゲームの醍醐味なんですが・・・。
結局webで調べてその通りやるだけっ!というか、推奨装備以外の人が入ってくると「でてけ」といわれるなんつう、とってもネットゲームな事態に陥りつつありますww
さて、現状webで「これっきゃない!」とされている装備が、ハートショットボウIIという弓で、これは一般的に「貫通弓」といわれるもの。弱点に追加ダメージを与える「属性」はありませんが、試験に出てくるシュンガレオンという巨大ヤドカリは、「ヤド」の中に弱点があるため、ヤドの装甲を貫いて弱点攻撃出来る(貫通以外ではヤドを破壊してむき出しにする必要がある)ということで、もう大流行です。というか、「シュンやるならこれが一番楽だから、つくっとき!」と、盛んにいわれ、みんな材料集めに躍起です。私も作りました。


ところがですね、以下はMH2の解析データを元にしたもので、MHFも同じかどうかは分からないのですが・・・

名称 攻撃力 属性 属性値 貫通矢威力 ダメージ
ハートショットボウII 288 無し 0 6 21.6
鳥幣弓II 140 100 6 21.75
鳥幣弓III 180 120 6 27
実際には、これにモンスターの防御数値、属性弱点などを計算するので、ダメージ数値は目安です。なお、シュンガレオンの弱点には火があります
比較対照になっているのは使えない拡散弓として有名な鳥幣弓シリーズです。ハートショットボウと鳥幣弓には、弓を引きっぱなしにして「タメる」と貫通弾が発射出来るわけですが、両方4段階溜めにハートショットボウには貫通4、鳥幣弓には貫通3が付いています。
貫通弾というのはしっぽ>からだ>あたまと言うように多段ヒットが期待出来るため、数値上はもっとも威力が高く人気ですが、もちろん全段命中してこその数値で、貫通3と4の差は多段で当たる回数が増えるだけで、一段ごとのダメージは同じ。
シュンガレオンのヤド貫通弱点攻撃だけを考えると、どっちでも当たるので、威力は鳥幣弓の方が上ということになります。下位クエストで強化出来る限界である鳥幣弓IIIにしなくともIIでw


まぁ、ハートショットボウには溜め3にも貫通3があるので、溜め3連射なら溜め時間の関係で総ダメージは大きくなりそうですが、私が見た限りではそのために溜め4が出来る装備をわざわざ作って溜め4撃ちばっかだったので・・・。(威力は上記サイトのデータでは、溜め3も4も変わらないようです。)
恐らく現状でシュンガレオン野良PTに鳥幣弓で入ったら「なんだそれ?」っていわれるでしょうが・・・恐らくハートショットボウで成功するなら鳥幣弓でも成功しそうですww


それでもどうしても「みんな同じ狩り方が確実」で「正しい」というなら、しょうがないですけどねw
だってwebにそうかいてあるもんねww