ロボットを作ろう

いや、BOTじゃなくてw
サブキャラ入れてるクランの方がデアゴスティーニ週間マイロボットの作成ブログをつけはじめたのを見て、むかし燃え上がったロボット熱がまたすこ〜し・・・。
レゴロボやらワンダースワンのロボット(おおっと!PC版がでてたのかw)やらは買ってその辺にごろごろしてますが、憧れていた2足歩行ロボットがPCショップなどでキット売りされるようになり、なおかつその出来が(特に制御ソフトが)素人のレベルを超えちゃってて、買って組むだけじゃなんかつまらん・・・になっちゃって、私の第1期ロボ熱は冷めちゃったわけです。
ディアゴスティーニのは値段からすればまぁまぁのロボットなんですが、今さらこのレベルを買うのもどうもなぁ・・・っていうか熱しやすくて冷めやすいわたしのこと、ちまちまパーツが揃っていくなんて我慢できずに飽きてしまうのが目に見えていたので買いませんでした。でも頭だけで作動したりするんだねぇw かわいいなぁw(それとも気持ち悪いのかなw)
やっぱつくろうかなぁ・・・レゴロボはすばらしいんだけど、所詮レゴで、動かしてると崩壊していくのが悲しいし(w)、もうちっとだけ本格的な・・・。

  • 自律動作する
  • できればネットを通した遠隔操作もできる
  • CCDカメラを搭載している

ってこれじゃディアゴスティーニと同じだww

  • ワンチップCPUはいろいろめんどいので、ノーパソか小型PCをいっそ載せる
  • 低レベルプログラミングなんか出来ないので、制御ソフトは高級言語、できればDelphi(ってそれしかわからん)で書けること。
  • くだらないことを思いついたときの冗長性(ハード的にもソフト的にも)を持つこと。

で、思い出したのが、これ
これなら、めんどくさいI/OまわりはもうUSBでキット同梱されてるし、いろいろ楽しそう!(結局キット買って組むだけとか言わないw 微妙に違うのw)
って秋葉で見たのが一昨年だったかしら・・・もう買えないかなぁww



ところでSONYはロボットから撤退したって、ご存じでした?w
<追記>な、なんとバンダイが売って・・・・そして発売終了だったorz