モラルブレイクとは

多分、おそらく、きっと軍事用語で、「士気崩壊」を意味する言葉です。
シミュレーションゲームでも使われますね。
戦争では、指揮官にとって、最も恐ろしい事態の一つで、何らかの理由でこれが起こると、優勢な兵力を保持していても、敗走、壊滅の憂き目を見ることになります。
こないだのお話でこの言葉を使ったのは、滅んでいくMMOで発生する「荒み」みたいな物が、ある時、ある一線を超え、もはや誰も正常なゲームが出来なくなるようになる様が、とてもよく似ているように思ったからです。
正しい用法かどうかは分かりませんw
いわゆる「ゲームモラル問題」(なんて言葉があるかどうかもシラナイですけどw)とは無関係です。


リネージュ2は中にいるとなかなか分かりませんが、かなり危ないところまで来てるような気がします。モチベーションの維持に苦労している知り合いも増えてきてます。っていうか、ゲームで無理してモチベーションを維持する必要があるのかどうか^^;
システム的にRMTを排除することはもちろん可能ですし、MPK一人が暴れ出すだけでかなりの広範囲が狩り不能になるとかいうのは、このゲームに欠陥がある、でFAかと思われます。またC5は韓国は分かりませんが、日本市場向けには失敗、というか、全く配慮をしていないアップデートに見えますね。
個人的には、まだやりたいことあるし、チャットソフトとしては(出来がいいかというのは別としてw)とても機能しちゃってるので、もうちっとがんばりますよw