エミルクロニクルオンライン

MOEとかECOとか略称に意味を持たせるのが日本式?

つうこってやってみましたよ、ECO

萌え系MMORPG」と銘打っている(?)だけあって、キャラクターはかわいらしいです。他のMMORPGではバランスを取るため、「かわいい系」がいれば「カッコイイ系」と「ごつい系」がいるもんですが、右を向いても左を見ても幼い子供しかいないという世界観は、さすがです。この辺の割り切りはなかなかw 男の子もかわいいのでいわゆる「腐女子」ユーザーも取り込む気満々。ローポリモデルとTOON SHADEは、昨今のPC版MMOでは最も成功しているといってよいでしょう。(技術的というよりはバランスで。ちとジャギーが気になるには気になります。>追記:システムメニューにアンチエイリアスの設定がありました・・・。ONにすればとてもきれいです。)
キャラメイキングでは、顔の選択肢が異常に多いのですが、そのほとんどが私には違いが分かりませんw おそらくは、デザイナーにはかなりのこだわりがあったと思われます。

こんな顔ではじめることも可能。
売りは「憑依システム」と「マリオネットシステム」。マリオネットの方は、肝心の無人露店と公認BOTを命じる事を可能にする「ゴーレム」にしてくれるNPCが発見出来ず(w)試せませんでしたが、憑依はちょっとおもしろかったかも。自分の武器に憑依すると、地面に落ちるわけです。しばらく見ていたら拾ってくれたので、「拾ってくれてありがとう^^」というと捨てられてしまいました
他人の武器に無理矢理憑依してしまうことも(相手PCが許可していれば)可能です。憑依武器で戦ってもらえるとすこしですが経験値が入り、初期武器の一つである「棍棒」に憑依して落ち、2日ほどINしなかったらレベルが2個ほど上がっていましたw でもワンピースに憑依して落ちたら、「裁縫おばさん」の家に捨てられてしまい、ここは上位の服を買いに来るだけのところなので、それからは拾ってもらえなかったようでしょんぼり。捨て場所も考えてくれよぉ^^;
PTを組むとほぼソロと同じだけの経験値がPTメンバーにはいるという思い切った設計で、しかも組んだまま憑依すると上記の「憑依経験値」がさらにはいるという・・・。ROとかでよくある(と聞く)「盾をするから殴れ」式のスパルタをしなくても、新人さんのレベ上げはたやすいといえるでしょう。ただ、この状態だと、憑依してるのにダメージをもらうらしく、いきなり死体が現れてびっくり!なんて事もありました。

すっぽむぽむになってみた。すみません。ぽこぽこ殴っているうちに負荷テスト終了で、衣装とかあんま買わなかったですw
衣装は種類はテストにもかかわらず、非常に多かったようで、この先もどんどん追加するような雰囲気です。デザインコンセプトがデザインコンセプトなので、かわいい衣装を着せたい!と思わずにはいられないのですが、お金儲けは余り楽ではなさそうです。クエストは受けられる数に制限があり、それをこなしてしまうと12時間後とかにならないと新たに受けることが出来ず(受けないで放っておくと、調整時間ごとに数はスタックして増えていくようですが)受けても経験値がもらえるばっかりで、お金はあんまりもらえない。初期の主なお金儲けはフィールドに沸く「木箱」から出る「木箱」や「コンテナ」などをNPCに売ることで、おかげで木箱が沸くと取り合いになりますw 他のモンスは素材ばかり落とすので、製造系を重視したデザインなのかも・・・っていうのは製造系大好きなわたしにはちょっと気になるかなw
ROを強く意識しているのは間違いなく、雨後の竹の子のごとく新設されるファンサイトも、ROでよく見られたフォーマット(ほかのMMOとは違うのですぐわかるw)を採用しているため、ROユーザーからの乗り換えが多いのかも。とすると「ノーマナー」の嵐になるのかしらw MMOとしてはどうかと言われると、どうなんだろうなぁ・・・と言う感じですが、こういうのが存在する余地はありそうです。逆に「MMOとして!」という意気込みが全くないのが清々しくw、ライトユーザー向けMMOとしてはわりあいうまくできているのではないでしょうか。あとはサポートですが・・・w あ、鯖落ちは(負荷テストの割には)少なかったです。

つうことで負荷テストは終了。キャラデータはワイプという話。キャス子がいたので並んでバイバイしてお別れです。他のゲームでのβ終了の時のような悲壮感(?)がないのは、17日負荷テスト終了で、19日には正式ベータテストという、スピード展開のためでしょうかw それほど問題なかったのかな?w
たまたまかも知れませんが、リネでお会いしたことがあるPCネームもお見かけしましたが・・・^^; 私はOBやるかどうかはまだ分かりません。その前に引っ越しだぁ!!(いあ、リアルのですよ、もちろん^^;)