召還獣対レイドボス!!


E1600ちゃんがイベントを開きます!
こちら
Lineage2Wallkerさんによれば、リオナ鯖で召還レイドが行われたそうですが、倒すには至らなかったようです。でも、Eちゃんは本気です。本気で倒しにいきます!バーツの召還士のみなさん!みんなのちからをわけてくれぇ!!
つうこって、先日行われた予行練習の様子。なんと成功しております

ギラン神殿前に集まって、なにやらたくらむちびっ子ども・・・。Eちゃんの呼びかけで、スミス十数名が集まりました。って、またもやどわっこばっかw
今回の目的は、

  • 本番に向け、段取りの確認
  • レイドボスにたいして、ビッグブームだけでどの程度のダメージが与えられるかの確認
  • 討伐できるようなら、レイドボスのレベルを上げてみての調査

って事だったと思います。
ということで、とりあえずの生贄は

カトゥ マシナリー リーダーご一行様。略称カトちゃんです。小手調べということで、レベル30のレイドボスです。なんかえらいところに登っておりますが・・・。
クリックすると動画がみれます
戦闘開始!!・・・って、召還主は非戦闘状態なんで、SS迫力無いですねw つうことで、お久しぶりにムービー追加。迫力の爆破レイドをご堪能下さい!!
ムービーみて頂くと分かりますがなななんと!大成功!!
ビッグブームの火力の前にあえなく崩れ落ちるカトちゃん・・・。やってしまったこっちもびっくり
爆破レイド、行けますよ!おおおおおおくさん!
ビッグブーム習得に必要なレベルが58ということは、ビッグブーム自体はレベル60以上な訳で、当然ドロップはありませんが、爆破後昇天してしまうので、ペナルティで石になることもなく、召還主にタゲが飛ぶこともなく、思ったよりずっとあっさりと討伐出来ました^^
味を占めたちびっ子テロ軍団は、ひょ、ひょっとしたらドロップもあるかもねぇ!なんて話しながら次の目標へ

猛獣王カルタさん。レベル45。さぁ!がんがんいくぜ!!
ところが、そう甘い物ではなく、ヒールを使うカルタの崇拝者から倒す予定でしたが、こいつが他のPTモンスのように、ダメを食らうと集まるのではなく、逃げ回るというアルゴリズムの持ち主で、全くダメージが与えられません。
しばらく攻撃しましたが、本体はもちろん、崇拝者を倒すことも出来ずに撤退・・・。再召還待ちをしなくてはいけないこともあり、やはり、ヒールを使う取り巻きがいるボスは、相性が悪いようです。
それでは、取り巻きがヒールしないボスを捜して再トライということで

タイク オーク捜索隊長率いるタイク オーク捜索隊。レベル44。う〜んカトちゃんと同じく、いかにも魔法が不得意そうってことで、白羽の矢を・・・というのはうそで、行く先行く先、他のレイドグループとかち合って、ボスが残ってなかっただけでした^^;

ご覧下さいこの勇姿w こ、今度こそ・・・

ところがところが、取り巻きはあっさり片づきましたが、本体のHPがちょっとも減りません。予想したとおり、ダメージ<<自然回復で、再召還待ちが響いている様子。残念ながら撤退となりました。


といことで、予行練習は終了となりました。ご参加くださったみなさま、ご苦労様でした。


反省と分析と問題点ですが

  1. きちっとダメージは与えているっぽい。
  2. 継続的ダメージを与えられないので、ヒーラー付きや回復が早いボスは苦手。
  3. ビッグブームの場合、タゲって攻撃、ではなく、ボスのすぐ近くで召還した方がよい。
  4. とにかく数が必要!

というところでしょうか。30が倒せたということは、システム的なペナルティはないと考えていいと思います。30から44に上げただけでダメージがほとんど与えられなかった理由はよく分かりませんが、それだけHPが多かったのではないかと推測します。これを覆すには、とにかく物量で回復しきれないほどのダメージを与えるしかありません。オーバーロードのシール オブ スカージという手もありますが、タゲがOLさんに来てしまうため、タンクPTが必要となり、召還獣だけで倒すというコンセプトからはずれてしまいます。(星スト+ヒーラーというのも考えなくもないのですが・・・^^;)
レイドボスの詳細データについては情報が全くないようなのですが、50くらいのレイドで記者クラブのオルフェンと同程度と仮定して、HP200k、防御力200くらい。私のレベル3ビッグブームが200程度の防御力の敵に与えるダメージが500前後で、自然回復がないとしても200k÷500で400回当てなければ倒せません。もちろん70+のスミスも増えており、エンパがもらえることを期待出来ると思いますが、それでも相当の人数がいないと討伐は難しいと思います。
と、いうことで、そこの召還士なあなた!是非とも参加をお願いいたします。ブッグブーム以外の召還獣は、タゲが来たら即死します。Dクリは大量に必要で、恐らくドロップもないでしょう。でも、それがなんでしょう!
C2に比べればすこしは楽になったとはいえ、全体から見れば少数派の召還士の頭数がそろえられるのは、最大人口を誇る我がバーツだけです!高レベルレイドボスの召還レイドは私の知る限り韓国でも成功例がありません。
召還士じゃないしなぁ・・・と言う方も、お力をお貸し下さい。周りからの応援、無言のプレッシャー(w)が、召還士のマウス操作を数%アップさせ、それがつもりつもって思いもかけない結果を生み出すかも知れません!



是非とも盛大なイベントとして成功させ、バーツの名をあげましょう!!
ってことでよろしくです^^ノ