ハッチはじめました。

チューリップさんとこで、固定ハッチPTをやるというので、混ぜてもらいました。

実は風ハッチをソロで40まで育てていたのですが、みんな黄昏でやるというので、ハッチクエを受け直してみたところ、一発で黄昏ゲット!(風の方が「引っかけたMOBを乗ったまま処理出来る」など便利なんだけど、育たないんだこれがwこの子はいずれまた育てるとして・・・。)
C3になってからはハッチPTしていなかったのですが、だいぶ変わった模様。
ハッチ育成関連は、様々なユーザーの工夫をNCが潰していくという歴史をたどってきたわけです。(というか、システムの穴が発見され、それでハッチ育成が活性化し、それがまた潰される歴史というかw)
C1で実装されたハッチですが、最初に発見されたのが、PTを組んで、自分は攻撃せずにハッチのみに叩かせる方法で、当時はPT時の経験値分配は単純に頭割りだったため、自分に入るはずだった経験値がすべてハッチに入りました。ハッチは一発でもモンスに攻撃を与えればOKで、あとはPTメンバーに倒してもらえばよく、バッファーさんやヒーラーさんがよく「¥をするのでハッチ育成させてください」ってやってました。このころの人気ハッチは範囲攻撃などで死ににくい星。大食らいですが、死亡時のロスト経験値が40%ちかいというオソロシイ仕様だったため、死なないハッチがいいハッチでしたw
C2でこの方法は潰され、ハッチが削った分の経験値がハッチにはいるようになります。同時にハッチがレベルアップするのに必要な経験値が再調整され(NCは育てやすくする変更と発表)黄昏がオソロシイほど育つようになり、死亡時デスペナも少なくなりました。アメと鞭ですなw が、ここまではPT時飼い主のレベルに依存した経験値がはいっており、PT経験値配分のシステムと、レベル差によるペナルティ(いわゆる吸い)を巧みに利用して、レベ10キャラ(飼い主)とレベ1キャラをペアさせ、初期村でハッチのみで乱獲という手法が生まれます。1匹あたりの取得経験値は少なかったのですが、なんせハッチはレベル35で、レベル差による経験値ペナルティはなかったので、これも早かったそうです。上記育成法だと攻撃力の高い風が有利に見えますが、風は必要経験値の多い育てにくいハッチに・・・。
が、これも潰されてしまい、PT時でも入る経験値がハッチのレベル依存に一律化されます。ハッチの適正MOBをPTで狩るのが主流になります。ここで流行ったのが、PT枠の空いているところにレベ1キャラをなるべくたくさん入れる方法。例の経験値分配と、レベル差ペナルティによって、(って実は良くワカランのですが・・・したらばの高速育成スレ消えちゃってるしw)ハッチの取得経験値が増えました。レベ1キャラはレーダー範囲外にいても問題なく、ギランで「レベ1キャラ貸します」なんてシャウトもありましたw ここにいたって、黄昏そろえてのDVPT育成=ハッチ育成にw

そしてそして

今回見てみたらこれもまた潰されているようです。ここ

■パーティー関連変更事項
3)一定距離以上離れているパーティーメンバーは経験値、SP、アイテム、アデナ分配対象から除かれます。
 ※例えば9人パーティーで2人が一定距離以上離れている場合、分配する全体経験値、SPは7で分けられて7人に分配されます。この時パーティーボーナスは7人パーティー基準で適用されます。

レベ1キャラで取得経験値を増やすのはまだ有効ですが、つれて歩かなければならず、ハッチ以外に、このキャラの心配もしなくちゃいけなくて、ハッチよりもすぐ死ぬという・・・。やっている人はやっているのかもしれませんが・・・。
ということで、現時点での主流ハッチ育成は(長々書きましたがw)

  • ハッチになるべくいい武器を持たせ
  • PTを組んで
  • 全員ハッチを出し
  • ハッチ適正mobをハッチのみで瀕死まで削り
  • すこしでも経験値を増やすため、PCがオーバーヒットでとどめ

っつう事みたいです。なんかさびちい
C4で育てやすくなるという話しもあり、今育成するのは不利なのかも知れませんが、C2時のアメと鞭の件もあり、信用出来ませんw というか、今のりてぇんだよ!ストのりてぇんだよ〜〜〜><ということで、がんばりますw


なんだかんだいって、上記の方法でも1時間60%でました^^
あ、でもなんか、potezで参加したので、吸っていた可能性が・・・。次はいすぱさんでいきますね。
※追記※
ペット用祝福復活スクロールは、5Kコデナだそうで、レベルが上がってきたら用意しておいた方がいいかもしれないですね。以外と安い。ただ、封印期間中司祭からしか買えません・・・。