人と機械をつなぐモノ

更新が滞っておりますが、決してMETAL SAGAをやりまくっていたからではありません。(うそです。やってましたw)

とは全く関係ないですが、最近日記を書こうとしてもSSがないと言うことが増えてきました。
って、理由は単純で、ファンクションキーが増えたので、愛用しているコントローラーのキーアサインを変更した結果、FrapsのSS撮影ショートカットに割り振っていたキーが押しにくいところに移動してしまったと言うだけw
つうことで、いろいろ試した入力デバイスについて書いてみようかと思います。(ネタがないとも言うw)
そもそも、ネトゲをやる前から愛用していたのが、Happy Hacking Keyboard Lite2で、廉価版とはいえハッピーハッカー^^;とても気に入っておりました。(すでに3代目だったりしてw)
ところが、ネットゲームを始めて見たら、大きな問題が一つ。これ、ファンクションキーがないんですよねw
最初はマウスでツールバーを押したり、ファンクションキー+数字で押したりしていたのですが、どうにもやりにくい。で、捜してみたらJoyToKeyと言うソフトウェアを発見。で、うちに転がってたエレコムの安物ジョイパッドで試してみるととてもよいw
ジョイパッドがちっこいので、左手で握りこむと、Lボタンと十字キー、そしてあと3〜4つのボタンまで手が届くため、当時愛用していたエレコム製安物(w)5ボタンマウスと併用することで、10個のショートカットをこれで操作可能^^さらによかったのは、寝っ転がってプレイすることも出来るようになったことで(マウスは右足のふとももでw)とても快適になりましたw(当時寝落ちが多かったのはこのせい・・・ではありません!多分w)
残念ながらJoyToKeyはもう使えませんが(使えるのかな?w)、リネ2クライアントがジョイスティック対応になったことで、近いことは出来るかも^^出費が少なくすむので、これは今でもオススメです。ちっこいので持ち歩きも容易で、ネカフェでも同じ環境で出来るのもイイデス^^
ところが、愛用していたエレコムマウスが壊れてしまい、買いに行ったら生産中止!多ボタンマウスはMSとロジクールしかないという状況に・・・。高いしでかいしで、これらは敬遠したので、コントローラーにマウスボタンに振っていたキーを割り振る必要が発生しました。
ジョイパッドをさらに深く握りこめば右側に余っているボタンを使うことも可能ですが、手が痛いw
んで、左利き用ジョイパッドを捜してみたり(なかった!任天堂は偉大だったw)左手用入力デバイスを模索したりしていたのですが、ふと見ると、外付けUSBテンキーが転がっています。
これにファンクションキーがアサイン出来たらすっげぇ便利だろうなぁ・・・と、捜してみたら、keybatと言うソフトを発見。なんと16ボタンもある左手用デバイスを(おうちを出ることなくw)ゲット!これは大変に快適で、しばらくはこの時代が続きました。
そして、魔の日がやってきます。ユーザーになんの断りもなかったGameguardの導入!こいつがkeybatをはじきやがりました。(ちなみにコントロールキーの位置変更などで利用していた人も多く、これはもう、NCJ最大の罪と行ってもイイですw)おかげさまでしばらくゲームがデキマセンでした
で、たまさか出かけた秋葉原でとうとう購入してしまったのがNostromo n-52。これはプログラム可能な左手用入力デバイスで、Gameguardはこれのドライバはさすがにはじかず、とりあえず、テンキー時代につかっていたキーの数はこれで間に合わせることが出来ました。でもでかいんだこれw手が届かなくて使っていないキーもたくさん^^;
ということで、右手にマウス、左手にn-52、キーボはハッピーハッカーというのが今の環境です。左手はほとんど動かさなくてすむし、キーボは使いやすいしで、とても快適^^;でもn-52じゃ、寝っ転がってはもうデキマセンけどね^^;
あ、あとマウスですが、上では敬遠したと行っておりますが、結局ロジクールのリネ2推奨マウスを使っていますw(だって、多ボタンマウスはよほど便利だったと見えて、親指が勝手に存在しないボタン押してるんだもんw)これ、ちまたでは「マウスの出来はとてもいいが、ドライバがいまいち」と言われているマウスで、何がいまいちかというと、他社の多ボタンマウスなどでは当たり前の「アプリごとのボタン設定の変更」ができないからなのですが、おかげでくそったれのGameguardにはじかれませんwリネ2やるならオススメです。でかいとおもったけど、使ってみると手にもなじみ、マウス自体は非常にいい物です。
LOGICOOL MX-510 パフォーマンスオプティカルマウス
Nostromo SpeedPad N52 F8GFPC100QC
PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列/白/PS2 PD-KB210W/P