チアドワーズ公演!にいったけど・・・

エリカ名物のひとつであるチアドワーズの公演を見に行きました。

公式webマガジンに取り上げられるなど、告知も充分。似たようなダンスグループ(?w)の先駆けで名前が売れていることもあって、すごい混雑・・・だったのですが・・・。

ちょっと混みすぎでは・・・いろんな鯖から驚くほどの人が訪れています。
ムービー公認ですのでw、他の人が表示される前にダッシュした結果、

こんな絶好の撮影ポジションとれたんですが・・・。お花見の時もゴレ祭りの時もイベント前に起きたアレが心をよぎります。

案の定でした・・・・。
一度や2度ならこちらも体験済みですからw、メッセで連絡とって再ログイン。ところが、再集合してすぐにダウンが、何度も何度も続きます。
ほぼ間違いなく、コロシアムに一極集中した負荷に、サーバーが耐えられていない様子。仕方がないので、コロシアムから移動して、アデンの中継塔から見ることにしましたが、ここで、サーバーアナウンスでコロシアムへの負荷なのでブロードキャストタワーから見るように告知がありました。

コロシアムと名指しです。これでは鯖落ちの原因はチアドワーズと鯖全体にお知らせしたようなものです・・・。
ただでさえ荒れそうだなぁ・・・とおもっていたのに、火に油を注がれて、シャウトや某サイトは大荒れ。あの人数では、中継システムも負荷に耐えられる訳もなく(コロシアムでなにしてるんだ?と、のぞいた人もいたと思いますw)鯖落ちを繰り返した(22時4分〜38分の間に6回)あげく、公演は中止となりました。

これは、イベント主催者には何の罪もない話で、どうひいき目に見ても、要するにユーザーイベントにも耐えられないほど脆弱なサーバー(もしくはホストプログラム)を放置していたNCJ、公式イベントを全くやらない代わりにwebマガジンで必要以上にあおったNCJの責任です。
攻城戦やコロシアムでの大規模PVPは、最大の売りとしてNCJがぶち上げていたはずで、実際には「カクカクするから」「ヘンな確執が発生するから」などの理由でそれほど参加者がいなかっただけで、とてもできるようなシステムではなかったと言うことですね。1、2度目の鯖落ちの段階で、負荷対策もとれようものですが、おそらく、出来るような体制にはなっていないのでしょう・・・この状態で、新鯖・・・。
その上に上記のうかつとしか言いようのないアナウンスを流して、公式での事情説明も全くなし・・・(主催者発表では謝っていた、とのことですが)。こりゃもう、チアドワーズがかわいそうと言うどころの騒ぎではありません。
さて、ほどなくC3が来ますが、この出来合いのFPS用エンジンで作られたMMORPGに根本的な修正は何もないまま、迷走しだした管理会社のもとで迎える大規模アップデートがどうなるのか、手に汗握って見守ろうと思いますw