NCJがなんかへん

第10サーバー「フランツ」、クロニクル3と共にオープン!(公式)
「リネージュII」キャラクター名変更の問題について4Gamer
過疎化が叫ばれている現状で新鯖・・・GM対応の悪さでお祭り・・・GWイベントなかったこともアレですが、何か妙ですねぇw
テオン鯖の人が「バーツ落ちたからってテオン来て暴れないでください」って言いに来てましたが・・・。人数多いバーツ住人なので実感は余り無いのですが、他鯖の過疎化は深刻らしいです。鯖合併を望む声もあったというのに、新鯖・・・。よくわかりませんw
もっとも、人がいないなぁと思うくらいが、設計時の予想負荷に近かった・・・なんていうこともあるかもねw
2個目は、この記事だと奥歯に物の挟まったようないい方になっておりますが(4Gamerソフトバンク系にもかかわらず、身内のこういう記事をちゃんと載せるので、これでも評価に値すると思いますw)、要するに、規約違反GM酷似名キャラクターをマニュアル通りに変更した際、対応があまりに事務的だったためユーザーが怒って、公式要望掲示板に書き込んだというだけ。と、単に機転の利かないGMのへま(個別対処でちゃんと納得してもらえばよかっただけなんですがw)への抗議にとどまらず、日頃の鬱憤をはらそうとするユーザーたちが群れをなして、当事者のGM名をもじった名前をつけた新キャラを作って「デモ」をするというお祭りに発展。
要望掲示板が書き込めなくなったり、抗議用のアナグラムキャラ名が一斉に数字に変えられる、他鯖まで巻き込んで「名前狩り」が始まるという、身内のへまを正当化しようとする、NCJのへぼへぼ対応が続き、これは大きなお祭りになるのかしら?ってみまもっておりましたが・・・。
あちこちに上がっていたGMコールSSとかもみましたが、結局、鬱憤を晴らしたい程度のモチベーションだったためか、説得されて終了、「がんばってください」とかでおわってます。
今回の事件はあきらかにNCJのへまですので、「ごめんなさい」っていわせる(名前を戻すかどうかは別問題です)までもって行かねば、ユーザー側のまけなんですが、他ゲームでも必ずこういうとき出てくる「管理側擁護派」と「抗議行動なんか私がゲームするのに邪魔派」の存在がよくわかんないです。
ゲームには不満でいっぱいと言うスタンスは同じだったりするのに、「なくなっちゃうのはいやだ」という恐怖感から、中途半端な擁護を行う。すると、管理側は「これもお客様の声」と、楽な方にとりますので、ゲーム自体が黄昏の時代に入れば入るほど、ヘンな対応がまかり通ることになるのが通例のような気がするのですが・・・。
今回の出来事で、リネ2もそうならないことをお祈りします・・・。MMORPGはユーザー間だけではなく、ユーザーと管理側とでも築き上げていくゲームであることをお忘れなく^^;