PS3でゲームがやりたいのに

我が家にはXBOX360PS3が両方あります。(Wiiもあるけど、次世代機じゃないということでここではとりあえずおくとして)個人的にはPS3はそれほど嫌いなハードではなく、というかなるべくならがんばっていただきたいくらいに思ってるわけです。だからクロスプラットフォームでリリースされた場合は、なるべくPS3で買おうと思ってたんですが・・・

Fallout3
買う前に集めた情報でバグが多い、「実績」がXBOXのみ、ということで、XBOXで購入。後、トロフィーが実装されるも、DLCがPC版とXBOX版のみという発表。
シビライゼーションレボリューション
これも「よくフリーズする」との情報があり、やっぱり実績解除があったほうがいいよね、とXBOXで購入。DLCXBOXはリリースされはじめるが、PS3は日時も未定。
ガンダム無双2みたいに違いがないならPS3でOKなんだけど、こうこられると買えないw
まだ2例だけ(知らないだけで他にもあるのかもしれないけどw)だけど、どう考えてもPC、XBOXPS3とクロスで作る場合、ハードの独自性の強いPS3では同じような事例が今後も多発しそうで、困った事態に。
オンライン対戦が別料金かからない(XBOXはメンバーシップをゴールドにしないとできない)くらいしか強みがない訳ですが、サーバー運営費がないということは、突如「オンラインは終了します」されても仕方がないという諸刃の剣な訳で。
といって白騎士とかFFとかはまったくやる気起きないし、いかがしたものかと・・・。このままではBD再生機になってしまうYO!!