スタートレックMMO

という検索でいらっしゃった方がいたので、そういえば遙か昔、2004年頃に、パラマウントからMMORPGゲーム化権を取得し、2007年サービス開始って言ってた会社があったなぁと、思い出してどうなってるのか調べたところ・・・
screenshot
Star Trek Online | Arc Games
おおお進んでいたのか。にもいがスピーチしてる!本気っぽい。(会社名が違う気もするが気にしないでおこう!)
4gameに記事とかもあったw
かなりやってみたいのですが、日本語になるかなぁ・・・ならんだろうなぁw
してくれないかなぁww
よく見たら、キャラグラが公開されてました。


上記サイトより

バタ臭いですが、ものがスタトレとなれば、元々海外ドラマですから違和感なし。
ファンタジーオリジナル系でこれじゃ日本ではアレでしょうが、この作品ならおっけーおっけー。
スタートレック系のオンラインPCゲームっていうと、戦略シミュレーション系かシューティングばっかなんですが、艦隊を組んでバンバン撃ち合うって予算の都合でそんなシーンあまりみたことないスタトレの世界観と合致しないため、いまひとつピンとこない。
その点、RPGとかだと、いい感じなのに、それっぽかったのはこれだけ

連邦の艦長となり、次々起こる難問や危機に、正しい指令を与えることで乗り切っていく・・・という、それだけ聞くと燃え燃えのゲーム!だったのですが、冒頭で「よろしくたのむ」と言うピカードも、いきなり現れてなんか言ってるロミュランも、指示を仰いでくるブリッジクルーも、全員ネイティブ米語で話しかけてくるというwww
日本語版ではなく、日本語説明書付きって、それじゃだめだろwww(冒頭のミッションの翻訳しか載ってなかったし。)英語でもいいからせめて字幕はつけてくれよん。
当然のこと、「What?」と言い返すこともできぬまま、不機嫌そうな提督がメインビューワーに現れて、たぶん降格されてゲームオーバー。英会話勉強用としては最強かもしれないww
まぁあの当時のスタトレゲームじゃローカライズしても元が取れないだろうし、無名の声優で吹き替えたらそれこそ怒りを買うだけだし・・・わかるっちゃわかるんですがw
でも、ほら、今はもうスタトレもメジャーですから、そんなことはないはず!シリーズキャラクターはゲスト扱いとのことですし、いけますぜきっと。どこかの気の狂った会社が、日本語化してやってくれないかなぁ〜。絶対受けるんだけどなぁww
なぜって、トレッキーって基本、現実世界よりスタトレ世界に住みたいと本気で思ってる人の割合が異常に高く、MMORPGのお客様としては絶好!だものww


SWG撤退な日本なんてだめに決まってるだろう、ですか、そうですか。