飛行機育成MMO空戦ゲーム、「Heroes in the Sky」をやってみる


整列してみようと言うことになったがうまく行かないの図
空戦MMO、Heroes in the SkyクローズドβIDをいただいたので、やってみました。
公式サイトはこちら

枢軸側で最初に作れる爆撃機Do17。飛行団(ギルド?)もツクッタヨ!一人しかいないけど!!
ネットゲームの空戦ゲームというと、古くはAir Warrior、その後はWarBirds、Aces Highなんてのもありました。WarBirdsで「ガダルカナルやっぞ〜」っていうんで、員数あわせに引っ張り出されたりもしましたっけ。(あっというまに落とされたw)
WarBirdsですら100機を優に超える機体が一気に空を舞っていたというのに、(回線落ちで点滅してる無敵機とかもいましたがw)いまさら25 VS 25を売りにするネット対戦フライトシム・・・っていうかMMOってどういうことだw
とおもったら、飛行場で飛行機が吹き出しだしてしゃべってるし、なんと、減速(ブレーキ)でさえスキル扱い、(多分、その他フライトシムなら当たり前の操作や「紅葉おろし」もとい「木の葉落とし」などの空戦技も、すべてスキルなんでしょうなぁ。)飛行機はレベルが上がらないと高性能の新型機に乗ることが出来ず、機銃などもレベル制限付きのをちまちま買って載せ替えていくと言うシステム。完璧にRPGの勇者様。っていうかメタルマックスかな?w
エスなども存在し、「グラディエーターを15機落とせばアイテムやるよ」みたいのを、PTを組んでインスタンスで作られる空戦フィールドで敵を倒すことで達成していく、もしくは、クエスト関係無しに対人対戦をするというシステム。連合国と枢軸側に陣営が分かれていて、対戦の成績次第で戦況が変化し、ミッション内容などに関わってくるという仕様になっております。(具体的には、選択肢に出ているのに「進行不能のミッションです」と言われ続けるだけですがw<まちがいだった。前のクエスト終わらせないと受けられないものがあっただけ
おお、こいつは確かにMMO・・・じゃないなMOだ。昔「飛行機育成ゲーム」って企画書書いたの思いだしたw
って書くと「しょんぼり」に見えますが、これが結構面白かったですww
フライトシムとしてはしょぼしょぼ。操作は(減速までもスキルである関係から)アローキーで方向、上下、スペースで加速、後、武器、スキル用に4つくらいしかキー使わないという簡単操作。(他にマウス、ゲームパッドも使えますが、ゲームパッドには深刻なバグがある模様。)グラもしょぼいんですが、このぬるさがいいww
レベルを上げ、新型機を開発し、敵を倒すと何故か落ちるアイテム(ほとんど製作素材なんですが、設計図が未実装でまだなんもできません。)で強化していくという、飛行機育成ゲーム。これはたのしい。フライトシムだと思ってやると、がっくり来ますけどねw 進化ツリーまであって、各国おおよそ「高空高速型」「低空機動型」「その中間」に育てていくことが可能です。もちろん旧型機を改造してがんばり続ける事も可能。あと爆撃機と、管制機っていうのが作れますが、管制機についてはまるでわかりません。誰か教えてw
フライトシムは敷居が高いけど、お気軽に大空を駆け回りたい場合は、結構いいのではないでしょうか。恐らく基本無料だし。(って、リログするとフレが消えるなど、バグはまだいっぱいあるのに「ガチャだけはすでに用意!」って姿勢はどうなんだww)
この手は伝統的に「痛いTUEEEEさん」が発生するのも楽しみと言えば楽しみ・・・?


あとは、ガチャなどの有料アイテムがどの程度必須な物になっていくかで、やるかやらないかは決めようかなw 機体とか目茶強のが「プレミアム機体」で有料だったらやめようw
なお、当然フランス軍はないため、我がpotez社製の航空機は存在しません。がっかり。いいよ。イタリア軍機乗ってやるw


*追記〜*
設計図もドロップアイテムでした。レベルがあり、高いほど成功率が高い。
レベル1強化設計図をひろったので、どうせワイプだしって、レア装甲板強化>成功。ひょっとすると、今は失敗無しなのかな?
管制機は、策敵ができる、とかではなく、ミサイルが撃てる機体でした。
もちろんロックオンします。対地攻撃も可能ですが、空戦で使うとアホのように強いです。どうなんだこれw Bf110がミサイル撃って、スピットと互角に空戦ってwww
そんだけではなく、爆撃機空中機雷散布可能。くれぐれもフライトシムだと思って来ないようにww

*追記の追記〜*
アカウント増殖とかDupeネタが出始めましたww(14日のメンテで対処され、なくなりました。
25対25でやる「占領戦」はまだテストしてないので、ワカリマセンが、最大8対8でやる対人戦はどうしたわけか私の環境だと2対2になってしまう。(落としても同じ相手だけがリスポーンする。)
Dupeで増やした設計図で強化された武器云々は別問題としても、機体のレベルが違うだけでヒヨコ撃ちし放題。逆に相手が強いとやられ放題ww 部屋にレベル制限など特に対策無し。PVE部屋含め、キックも不可能。
さらなる問題として、キーパッドだとロールもヨーも可能でした。パッド使ったフライトシム経験者には、キーボード、マウス操作の人はカテマセンwww
対人やるならキーパッド必須です。ミッションはキーボのが楽かも。特に爆撃ミッション。