「またおまえか!」のトロイ・マクルアーについて

シンプソンズ劇中で、教育映画やテレビショッピング番組などがでてくると、必ずといっていいほど司会として登場するトロイ・マクルアー、「そうです、あのXXXに出ていたトロイ・マクルアーです!」のあのキャラクターが最近のシリーズに出ていないなぁと思ったら、声優のフィル・ハートマンさんが亡くなっていたんですね。
って、「奥さんに殺された」って聞いて驚いて調べたら、日本語のソースが少なかったので、ちょっと書いておきます。
wikipedia(en)によると

1998年5月28日、フィル・ハートマンは、カリフォルニア州ロサンゼルス郡の自宅で、妻のブライン・ハートマンによって殺害された。
49才だった。
フィルの就寝中に、リボルバーを持って寝室に入ったブラインは、彼の口の中とその周りを撃って致命傷を与えた。
彼女は酔っており、最近はコカインも常用していた。犯行後、友人の家まで車で行き、殺人を告白すると、ブラインは気を失った。意識が回復した後で、二人は別々の車でハートマンの家に戻り、友人が死亡しているフィルを見つけた。友人は緊急電話をかけ、電話オペレーターに、フィルの死体を見るまでは、当初、彼女の話を信じていなかった(ために通報が遅れた)と告白している。現場に到着したとき、警察は、建物から二人の幼い子供と友人を退去させようとした。
その間に、ブラインは寝室に入ると、自らのこめかみを1発撃ち、自殺した。


考えられる動機

ある匿名の隣人は、二人が夫婦の危機を迎えていたとCNNのリポーターに語った。「危機は高まっていたが、こんな結末になるとは思いもしなかった。」
ティーブ・グッテンバーグ(訳注:ポリスアカデミーやスリーメン&ベビーなどに出演した俳優・サタデーナイトライブ仲間の一人)は「とても幸せそうなカップルで、良くバランスがとれているように見えた」とコメントした。
ロス市警はハートマン殺人事件を「家庭内不和」によるものと発表した。事件時、ブラインは抗うつ剤を服用しており、これも犯行の原因としてあげられた。不法死亡訴訟が、ブラインの兄弟によって、この薬のメーカーと、処方した精神科医に対して起こされている。

ということで、結局なんで殺されたのかははっきりはわかりません。この後書かれているハリウッドの反応などを読むと、殺されるような人ではなかったようで、ますます釈然としません・・・。サタデーナイトライブ出身なんですね。っていっても日本ではジョン・ベルーシが出演していた頃くらいしか放映されていないので、ぴんと来ませんが。
新人の世話を良く焼き、現場でも誰とでもよく働いて、「接着剤」というあだ名で呼ばれたほど誰からも愛され、リスペクトされた人みたいです。
サタデーナイトライブ25周年番組でも、マイク・マイヤーズたちOBから特別な追悼を捧げられ、死亡時レギュラーであったドラマでは、演じていたキャラの劇中での急死を、キャストが本当に涙ながらに惜しむという特別エピソードが放映されたとか。
そんな人柄から、シンプソンズスタッフもファンで、機会があればトロイ・マクルアーをあれほどしつこく登場させていたらしいのですが、人気キャラクターであったにもかかわらず、死後は代わりの声優をあてることはやめ、マクルアーは第10シーズンをもってリタイア、以後登場しなくなりました。
なんか、生前、マクルアーを主人公にしたスピンオフライブアクション映画の企画があって、シンプソンズスタッフものりのりだったとか書いてありますが、どの程度進んでいた話なのかはここからは判断出来ません。

マクルアーはどっちかというと「ウザキャラ」の一人でしたが、出てこないとなるとちょっと寂しい。いまさらですが、ご冥福をお祈りします。