RMTがあるからファーマーが来る・・・のかな?w

リネージュ2といえばBOT、BOT、またBOTなわけで、管理会社の無能は客観的に見ても明らかなんですが・・・。

これに対して、RMTがあるのが悪いといまだに思ってるユーザーが、思っているよりものすごく多い、っていうか、大半らしいことにショックを覚えましたw
いや、確かにRMTがなければゴールドファーマーは来ないのですが、「RMTの是非問題」と、ファーマーが我が物顔でいること、それを管理会社が、事実上、何も出来ないで放置していることとは切り離して考えるべきです。もちろん、リネージュ2ではRMTは規約違反ですが、規約がどうあろうと、さらにいえば、実際に違法行為(念のため書きますが、規約違反を「違法」と呼ぶのはただの洒落なので、言葉にとらわれないようにしてください。)になろうとも、ファーマーは来ます。管理会社がこれに対処を要求されるのは当たり前のことで、出来ないのはやっぱり問題です。
一方RMTを廃絶することは、「トレードのあるネットゲーム」である限り不可能なので、「RMTがあるのが悪い」って言い出すのは、「MMORPGがあるのが悪い」っていってるようなものです。いわんや、これを管理会社が口にしてはいけません。
NCJは不正アクセス対策のオーソリティーを気取っているらしいですが、そうならざるをえないほどファーマー対策が無能で、狙われていることを忘れているようにしか思えませんww