SS整理に新兵器投入

今まではfrapsで撮って、Photoshopにもちこみ、「web用に保存」で、画面サイズと容量を調整してからサーバーにアップして張り込み、という方法をとっていました。でも、SSの数が膨大になると、エクスプローラーの「縮小版」にしろ、Photoshopのファイルブラウザにしろ、読み込む時間が長くてストレスがたまります。(フォルダをこまめに切ればいいんですが、それもめんどいw)
ファイルのサムネールを保存して、次回開いたときに高速に表示してくれる画像ブラウザがほしいところ。有名なのはVIXですが、これも機能を欲張りすぎて、ソフト自体が重くなっちゃったため最近はあんまり使っておらず、代替となるちょうどよいフリーソフトがないかしら、と、さがしていたのですが
Googleから提供されているPicasa
すんません^^;何を今さら・・・ってかんじですが、これSS整理にはもってこいの優良ソフトでした。

エクスプローラーライクなVIXとは違い、リストアップするフォルダを登録する方式ですが、がば〜〜〜〜っと一気に表示してくれます^^右下のスライダーによって、サムネイルのサイズも変更可能。サムネイル画像はもちろん保存してくれます。

それだけではなく、簡単な編集機能も備えており、SSをBlogに載せるのに必須であるトリミング作業もコレでできちゃいます。ただし、編集を適用しただけでは実は元ファイルは変更されておらず、Pcasaで表示されるときだけ使用した効果がかけられるという仕様。

で、アップ用にエクスポートしますが、ここで大きさの調整やjpegの品位も変更可能。
凝ったことをしようと思わなければ、Photoshopもういりませんね^^;あとモザイクがあれば完璧かな・・・
ちなみに、ファイルとしてエクスポートするほかに、印刷したり、メールに送ったり、オンラインプリントショップに送ったり、Bloggerに直接画像をアップしたりもできます。うう、便利そう・・・でも、コレを理由に移住しようとまでは思わないけど^^;(めんどくさい)がんばれ!Fotolife