まだまだフランツ


エルヴンファイター作ってみました。
初期村もモンス配置が大幅に換わっていますね。ひょっとしたら一番変わったところなのかも知れません。
オークと蜘蛛でいっぱいだった世界樹周辺もがらんとしています。
前のエントリでも書いていますが、初期クエはもらえる報賞が上がっています。
エルフ村のキノコクエ3500Aにアップはもちろんですが、他の、たとえば「オークをハンティングせよ」クエストでは、オークネックレス1個の報賞が15>30Aになった上に、10個以上持っていくと+1000A頂けます。
20個持っていくと+2000と言う訳じゃないので、10個出たら換金に行く、ということになりますね。キノコとオーク、ワンセットで3500+1300もらえるのでなかなかです^^TIの一部のクエにも追加報賞が設定されていました。
だからと言うわけではないでしょうが、Dグレに身を包みつつ、エルフのキノコやTIの蜘蛛やサラマンダーを狩る人がいっぱい・・・と思ったら、グルーディオの骨クエが、報賞大幅ダウンしてたんですね。バーツではさすがに見ませんが、新鯖では初期村ばっかりに人がいて、あとは少ない理由はそのへんにあるのかな?(代わりに露営地クエとかが報賞アップしているみたいですが・・・)
また、初心者補助の一環で、その村での販売価格の差額のみで装備がアップグレード出来る関係上、一部の装備がもらえるクエも報賞がアデナになっていたりします。ただ、すべてがそうじゃないと言うのがNCの仕事っぽいと言うかなんというか^^;
なお、いわゆる「種族固有武器クエ」(ソリダリティソードやレッドサンセットシリーズなど)はそのまんまです。ただ、初心者には初心者用NSSがいっぱい(もらったSSで重量オーバーになりましたwこれ、倉庫に入れられないんですけどw)、そうでなくても、体力回復薬やふつうのNSSなどが追加されています。
それにしても、初心者補助魔法は強力・・・16からはライフキュービックまでつきましたw
これは25まで付くのですが、なぜか20以降は数が減っていきます。一斉BANから復活した「職業プレイヤー」様の一団が、前のようにぞろぞろ引き連れてレベルアップさせないで、ぎょっとするような集団で自殺を繰り返している原因はここにあるのかも知れませんw
とまぁ、新規加入者を増やそうとする努力は認めますが、問題もありそう^^;
ここまで保護されると、PTの必要性をまるで感じませんwその上、エルフ村の要塞はそうでもなかったのですが、TIの「エルフの遺跡」は完全にソロ型ダンジョンになっちゃってますwモンスの数は激減し、沸きはフィールドよりも悪い。PT募集の呼びかけに「ここでPT組むとまずくなっちゃうからなぁ・・・」なんて言ってるのも目撃しましたw
Huファイターを19まで、Eファイターを16まで育てましたが、会話を交わしたのはタゲがかぶったときの「ごめん」とPKをからかったときのみwフィールドで話しかけてもこたえる人ほとんどいない。(そのかわり、シャウターはいっぱいいますwう〜ん夏休みw)
TIを例に取ると、オークがまずくなったあたりで、遺跡ではじめてのPTを体験し、遺跡PTを中心に10代後半まで育ったらMLにわたり、転クエを受けて露営地PTデビュー・・・と言う設計だったように思うのですが、TIをでるまで一回もPT組んだことがなく、MLいっても(PTしたことがないので)まずいので里帰りでさらにソロ・・・なんて人が増えちゃってるのじゃないかとw
わたしなら途中で飽きちゃってますねw過保護もほどほどに・・・w


さて、飽きもせずにここまで育てて総資産は1M切るくらいかな・・・Dグレ最強は遠いなぁw

*おまけ*

「エルフ村を守る大事な水源に重大な異変が・・・」などと深刻な話をしながら屈伸をする長老様。ほ、ほんきなのかなw
さらに・・・
公式の初心者特典のページで

新規キャラクターの例外
ひとつのアカウント内に二次転職を終えたクラスがあれば、レベルと関係なく初心者特典を受けることはできません

あ、あれぇ??w