EQ2またいっておりました。

グリフォングリフォン^^
クリックするとグリフォンムービー
BB狩りもしたかったんですが、日曜は混んでるので、今日はEQ2をもちっとやってみることに。

こっちでも製造系が好きな私。(SWGでも最初戦闘系でメイクして、後に製造系にパラメータをいじってもらったという・・・)工房に籠もって時々やけどしながらも、魔法スクロール作成にチャレンジ。なんと1勝5敗で文無しに・・・。
実はこれ初期島です。なんでこんな事ここでしているかというと、バラパパが一緒に島を出ようと言うのに、INすると「鮫狩ろう!」といって、全然出られないからですwレシピも材料も安いと聞いていたので、ほんとは一刻も早くケイノスにいきたかったんですがw
EQ2の製造系は、本職とは切り離された職能です。わたしの本職はプリースト。プリーストとして、アーティサンとして、それぞれ別個にスキルを上げていくことが可能です。ぼったくれる代わりにPT不遇職という某ゲームとは偉い違いw
今日は最初から「島が出たい」といってINですので、とりあえず、島を出るためのクエストをこなしてやっとこさケイノスへ。市民権クエストも手伝って頂いて、なんとかケイノス市民になることが出来ました^^
市民になると、いきなりおうちを借りることが出来ます

何にもない私のお部屋w
おうちは宿屋から借りて、完全にインスタンス発生するものなので、土地不足に悩むこともありません。とはいえ、大きな町の宿屋に行くと、外見は2階建てなのに表示しきれないほどの住人がいます。う〜んさすが魔法の世界・・・。
今のところは殺風景ですが、そのうち家具とか壁紙とか貼って・・・って家賃は5シルバー・・・払っていけるでしょうか・・・。
杞憂でしたwケイノス来たらげろげろおいしい反復クエストがごろごろしていて、あっという間に初期島では考えられないほどのお金持ちにw調子に乗ってこなしていると、すぐに初期職のレベルキャップである9になってしまいました。

つうことで、転職クエも、どこかでお会いしたような方々に手伝って頂いて終了!!なんかいろいろプレゼントもいただいちゃいました^^ありがと〜〜〜〜〜
と、ここまでやっての感想ですが、EQ2、非常によく考えられて設計されているという印象です。インスタンス発生のレンタルハウスもそのひとつですが、ゾーン制を逆手にとって、混みそうなゾーンは複数あったり、クエストの内容も、優しすぎず、辛すぎず、とバランスに気を払っている感じがしました。SWGで便利だと思ったバザールシステムもすこし改良されて存在しています。INしなくても売れますし、全ワールドのマーケットが見れますので、売り露店で歩けないなんて事もないです。NPCもクエストジャーナルも(翻訳がまだのところもありますがw)比較的親切で、それほど迷うことなくゲームを進行させることができます。噂のメンターシステムはこちらが低レベル側だったので実感はまだわかりませんがw
これを、「一般人向けヌルゲー」とみるか、それとも、SOEが公式ページで言っているように、「追求型から、チャット目当て交流型まで」を幅広く狙った良ゲームとみるかはユーザー次第でしょう。ただ、グラフィックを重視してシステムは「そこそこ」でよいとする某国型量産MMORPG(それが一概に悪いとはいえないところもあるんですが・・・)とは、質的に違ったものであるのは確かです。後はサポートがしっかりしてくれるといいな・・・w(あと、ぶっちゃけグラフィック・・・とモーション・・・あとちょっとなのになぁwソーシャルとかただのパントマイムだし。ってアクターがそうだったんでしょうがw)
ああ、それから、言われてるほど軽くはないです。ゾーン制なのに・・・。クライアントはまだ不安定ですね。製品版に期待します。ってかうのかなw

追記:SWGでの呼称は「バザー・ターミナル」で、もともとEQから持ってきたもののようです。