幻想の島


この12月4日に大規模アップデート「カマエル」を迎えたばかりのリネージュ2ですが、次のアップデート(カマエル+)から実装される幻想の島が、すでに、ステージとしては存在しています。これまでも未実装コンテンツをがわだけ置いて期待だけを持たす、という手法を取ってきたNCなので余り期待はしていなかったのですが、(泳いでいけばいけるのでw)観光してきました。
って、わりあいあっさり流されてるみたいですが、これ、かなり力の入ったコンテンツじゃないですかwすでにMMORPGとしては旧世代もいいところで、曲がり角を迎えまくりのリネージュ2の、今後の展望を占う意味でも、大変興味深かったのでご紹介します。

おそらくはお化け屋敷系のアトラクションであろう古びた屋敷の門。どこかで見たような気もするが(w)よく作り込んであるのがわかる。
後ろに飛んでいるのは、たぶん、遊覧飛行船で、これもアトラクションの一つだろう。

今までのデザインラインからは大きくはずれた、POPな世界が展開されており・・・って要するにディズニーランドなんですがw、出来は大変によろしいです。今回のアップデート用のリソースは、ほとんどここに費やされたのではないかと思うくらい。どっかで見たようなと言ってしまえばそれまでですが、なかなか良く「テーマパーク的」デザインライン、雰囲気を踏襲しており、各所に配置されたベンチ(座れないんですがw)の横には、ゴミ箱まで置いてあるというこりよう。
そしてその中に、ざっと見ただけでも10余りのアトラクションが、もちろんまだ可動はしていないのですが、点在しているようです。韓国のテストサーバー情報でも「カマエル+」での実装アトラクションについては「モンスターパレード」(そのまんまの内容ですw)くらいしか出ていないのですが、ぱっと見で分かるだけでも、幽霊屋敷、パターゴルフ(?)コース、遊覧飛行船、恐らく玉を投げる系のアトラクションなどがあり、NPCや可動遊具が配置されていないので、なんだか分からないものも含めると、相当の数のアトラクションが予定されているみたい。力の入れようが伺えます。

なんらかのアトラクションのエントランスの建物。(多分海中散歩、ないしは潜水艦)
夜景はやや明るすぎるため、レンダーオプションから疑似HDRをONにすると幻想的な風景が楽しめます。

ここのところのリネージュ2アップデートは、レベルキャップ近辺の高レベル者向け要素の更新が多く、新種族カマエル実装をのぞけば、高接続率のハイプレイヤー・・・いわゆる廃人を囲い込む方向だけが目立ちすぎ、少なからぬパーセンテージを占めていたライトプレイヤー・・・いわゆるまったりさんたちを置いてきっぱなしだったわけですが、ここにきて、カジュアル層向けにMMORPGとしてはあるまじき単なる(恐らく)参加型アトラクションを、しかも一カ所のテーマパークに集めて実装するという手段に出てきたのは結構面白いです。マビノギなどもそういう方向のアップデートがあったみたいですが、ゲームの本流からはずれた形で、ここまで徹底して「遊園地」にしてしまうのは、ちょっとおどろきw
しかし、考えてみれば、すでにある程度のユーザーは確保してあるので、それらを飽きさせないようなアトラクションを多数設置する方向に向かっていくのは、それほど間違った方向ではないような気もします。アンリアルエンジンなんですから、やろうとおもえば、FPSフィールドだって、メインゲームのレベルに依存しない一過性ミニゲームだって、実は破綻無く盛り込めるんですよね。ゲームの中にゲームやテーマパークがあるという、一種異様な状況ですが、ひょっとすると、ほとんどのユーザーが何をしていいのか分からないでとまどうことが足かせになっているセカンドライフではなく、こんな方向でポータル化してくのもありなのかもしれませんねぇ。雀荘やパチンコ屋があってもいいじゃないかw
さらに妄想をふくらませると、MMORPGという仮想世界で釣っておいて、実際の商品が買えるショッピングモールを設置したり、広告を出したり、タイアップイベントを行ったり・・・という古新しいビジネスモデルもかいま見えてしまうのですが、そんなもんがみえるのは、多分私だけだと思いますw

ってあそんでたら、魔剣アカマナフがどこかでドロップしたらしく、真っ赤な遊園地に。ちょっとレアな風景?
まぁ、これでふたを開けてみたら全部ギャンブル施設でした!みたいな落ちも考えられますし、現実問題として、永久にこのような追加アトラクションを実装するようには設計されていないため、殊、リネージュ2でどこまでいけるのかは未知数ですが、すでに3年以上前のレンダリングエンジン(ドッグイヤーだと大変なことになりますなw)のMMORPGでありながら月額課金で、しかもいまとなってはあり得ない3000円/月というお金をとっているゲームとして、(さらにいうなら後継となるはずだったリネージュ3は頓挫したまま)生き残りをかけた新しい取り組みが始まったことには注目せずにはいられません。
あとは各々のアトラクションの実装がいつ頃になるかかなぁw人離れは確実に広がっちゃってるので、すでに遅きに失した感もなくもないのですがwあと、どうもエントランスにいるNPCに話しかけて各アトラクションに入っていくという形式っぽく見えるのですが、インスタンスでもない限り、長蛇の列が出来そう・・・ってそこまでテーマパークに忠実にやる気なのかなww

ゴルフコース(?)のクラブハウス(?)の頂上にあったなんかへんなネコの像。よく見るとグリーン(?)もネコ。
これがミッ○ー?○ッキーなのかあああ!!!

最後は某E1600さんが喜びそうなOXクイズフィールドをご紹介wユーザーイベントで使うなら今ですよ?w