PCと格闘

母親がSONYハイビジョンハンディカムHC-3を(孫の撮影のため)さくっと購入・・・。軽い!ちっこい!ハイビジョン・・・なんつう時代になったものだ・・・ということで、早速借りて、短いお遊びムービーを作ろうと適当に撮影、かる〜い気持ちで編集を引き受けたのですが・・・
DV編集はやってたし、素材十数分、完成作品2分ほどの予定だったので、ほいほい引き受けたものの、そういえば、編集ソフトは会社のライセンスで、もうやめちゃった(w)し・・・つうことで、この際Premiereをかっちまえ〜ってショップ行きました。
が、が、エレメントは売ってるんだけどほしかったスタンダード版はラインナップから外れており、Pro版10万円なりしか売ってない・・・エレメントはHDV編集できないので、泣く泣くカノプのEDIUS3HDV専用廉価版を購入。これはこれで評判のいいソフトなので、まぁOKだったんですが・・・。
帰宅してインストール、IEE1394ケーブルでビデオカメラとPCつないで、ホイ・・・ってキャプチャーできねぇ・・・。なんで?ってよくよく見たらこのソフト、対応OSがXPオンリー。そうだ、うちのPC、Win2Kだった・・・。
XPの未アクティベートのライセンスが一個あったので、アップグレードインストールを試みるも、2Kからのアップデートは「アップデート版を買え」との仰せ。約束は明日の朝までなんで、無理やりパーティション切ってインストールを試みるもSTOPエラー・・・って、あれ?2Kも立ち上がらなく・・・。
なんだかやっちまったようなので、2Kの修復インストールを試みるも、SATAドライバが見つからないのでフロッピーでいれろと・・・フロッピーか・・・ごしゃごしゃガラクタ置き場を探したらドライブは見つかったけどケーブルがどこ探してもない。ショップももうしまってるし、ってか朝4時だし、仕方がないから「またか・・・」と思っているであろう友人に「あさってまでにしてくれ」とメールで頼んで、(なぜあわてているかというと、こいつを持っていって仕事もらおうとか言う話に勝手にされていたため)不貞寝。
今日何とか2Kも復旧し、XPもすごい時間かかったけどインストールもすんで、編集は(1時間もかからず)終わったのですが、なんつうか、つかれたw 結局、SATAのHDDをもう一個かって、普段は2K、ビデオ編集時のみ差し替えてXPという妙な構成になった理由は、SATA250GBのHDが値札で8890円、レジ持ってったらなぜか8790円と、うわ、安!!であったのと、Windows20周年記念アップグレードパッケージ29800円なりもあって、わ!ゲイツのサイン入りケースつき記念切手同梱!!とか散々悩んだのですが、よく考えたらまったくいらないのでやめたからであります。
もうアドビとマイクロソフト嫌い。いまさらですがw


関係ないけど、アクティベートしてないXPでWindows Update行ったら「あなたのは不正ライセンスだ。今すぐライセンスをオンラインで買いなさい」っていわれたけど、これが例の「麻薬捜査に習って不正ユーザーにアカウントを売ることで、元締めを見つけようというマイクロソフトのプロジェクト」なのでしょうか?