爆弾上げパッチ?

爆弾上げとは、「MOBを倒したときに得られる経験値がある程度以上離れたPTメンバーに入らない」という仕様を利用して、スミスは圏外に離れたまま、育成対象者のそばでビッグブーム一発で倒せるPTMOBなどをまとめて狩るという高速育成法です。爆弾で倒した分の経験値はスミスには入らず、育成対象者にノーペナですべてはいるため、タノールシレノスなどでも、0〜20までは数回、40までも2〜3日で育成可能という、現状もっともお下品な育成法で、その正当性をめぐってユーザー間では論議になっていたものです。しかし、C4アップデート時も召喚費用の上昇はあったもののつぶされることはなく、(1発で倒せるのが前提なので、召喚主にターゲットが行く・・・は問題にならなかった。)堂々とPTMで「爆弾上げしてください」という人や、掲示板などで「爆弾上げやります」というスミスがでたりなどしていたのですが・・・。
PFのスミス板みてたらこんな書き込みが。
例によって機械翻訳ではほとんど意味不明なんですが、18日のC5テストサーバーパッチで、これがつぶされ、「召喚主が圏外に離れても、正当な経験値が分配されるようになった」と書いてあるように見えます。要するにペナを引いた分しかはいらないわけで、高レベルスミスが吸ってしまうので、低レベル者の高速育成は不可能になったと。
書き込みが17日で、韓国公式をみてもそれらしき変更点は書いてないので、そういうパッチが当たったら・・・という話だけなのかもしれません。あるいは「その他の不具合を修正」にふくまれているのかなw
C3でためしにやってみたこともあるのですが(30まで)あまりにも味気ない育成法で、あんまり感心しなかったです。まぁ、これが出来るとアカデミー員短期大量育成が可能なので、それに付随してパッチが当たった、もしくは当たるんじゃないかなぁ・・・ってさわいでるのかも。(誰か読める人よんでww)




ちなみに、この育成法は爆弾ほどの効率はありませんが、すべての召喚で実は出来ます。たとえばメカニックゴーレムを出して離れ、育成対象のタゲったMOBをアシスト狩りまくり、でも、低レベル者がソロするよりもずっと高い効率が出せます。ペットはダメですね。範囲攻撃可能なユニコでやったら結構な効率出せそうな気も・・・。
どっちゃにしろ、私はもう2度とやらないので関係ないですが(依頼もお断りしてきました。)C5関係の数少ないスミス話題ということで;;
まぁ、無くなった方がいいような気もしますけどねw