C5の血盟

C5で大きく変わるところなので、興味津々だったのですが、ようやっと情報系ブログにテスト鯖の詳細があがってきました。(情報系って、要するにPFとかを翻訳するだけなんですが、昔はいくつもあったのに、いろいろあってほぼ3つに淘汰されてますねw がんばれぇ〜〜)
同盟は3個までになるので、現状の同盟を解散して再編になるわけですが、その代わりに各血盟に近衛団、そのしたに技師(騎士?)団を組織できるので・・・つうことだったのですが
(む)さん読む限り、近衛つくるのもまったり血盟にはムリww
また、読んだ限りでは、近衛団、騎士団双方とも、既存の血盟とはいえないもののようで、近衛団を作るとしても、対等な条件下で同盟を結んでいた血盟は解散され、大きな血盟の下に吸収されることになります。この場合、血盟主に与えられていた権限も失われてしまう反面、親血盟がアジトなどを有していた場合、その恩恵を受けられるようになるわけですが・・・。
戦争血盟であれば、というか、大規模な戦争血盟であればなんとかこなせるかなぁ・・・っていう無茶な条件ばっかり。現状日本で主流であるチャット主体の同盟という文化はほぼ完全にオミットされてしまいました。ゲームの方向性を示す、ってことならわからないでもないのですが、カジュアルゲーム的側面も多分に内包していたリネ2でこれやられてもどうなんだwってかんじですねぇw
血盟とは「仲のよい友達と連絡を取り合うのを便利にするモノ」で、「戦争はヤダ」ってとこは、無視できない数あると思われますが、さてさてどうなりますことやら。商館システムの失敗で急速に過疎化が進んだ大航海とかが思い出されますが・・・。もっともまったり血盟で同盟が10個もある、なんてところも心当たりはないので、実害はないのかな・・・。
無差別自動PvP実装のGEといい、韓国人って戦争好きなのかしらww