シルクオンラインやってみた

公式ページ

って、はじめたばっかで右も左もわかりませんが、とりあえず槍でずばぁぁぁん!
つうても、このゲームの槍は、範囲武器じゃなくて魔法武器ですが・・・
本来、槍っていうのはどっちかというとリーチを生かして「突く」「叩く」武具で、「払う」「斬る」っていう機能も無い訳じゃないけど、決して一対多に特化した武器じゃないんで、単体攻撃しかできないこっちの方が正しい・・・・なんてのはどうでもいいですねw
・・・とおもったら、やっぱ槍スキルに範囲攻撃がある模様・・・つうか、槍が魔法武器ってほかで見たことがない・・・ユニークですねぇw

わ〜いめがねっこ〜〜ってキャラメイキングしたシルクのpotezさん・・・ってずいぶん巨乳ですなぁw なんかいやんw 
モデルの出来は及第点ですが、足も長すぎるし、顔ものっぺりで65点ってとこですかねw ビジュアル派ゲーマーの私といたしましては、ちょっと物足りない感じ。マップやmobのデザインも可もなく不可もなくといったところ。なんとなく、タントラを思い出します。淡泊な感じは脂っこい洋ゲーよりは日本人好みなのかな?w
完全にスキル型のゲームで、職業は三つどもえのPVPのためだけに存在し(三つどもえのはずなんだけど、商人<盗賊<ハンターなんで、巴になってませんなw)、ステ振りはレベルアップごとに体力と知力の2つのどっちかにしかふれないという、おもしろい設計(振り方でバランスを示す%がかわるので、それを目安に育成する模様)。経験値のほかにスキルポイントが得られ、それを使って、武器や魔法のスキルを覚えていきますが、全部で300という制限があるだけで、好き勝手にキャラを作り上げることが可能です。(ちなみに、ステータスは一回あげたらそれっきりですが、スキルは取り直しができるクエストがあるそうです。)
武器、防具はボロボロとドロップしてますが、使えるレベル幅が細かくて、露店とかで極端に高くなるものはなさそうな感じ。お金も今のところは困ってない・・・ってまだ13なんでこの先はわからないですが^^;クエストはレベルごとに結構な数があるようで、指定されたクエモンスを狩ってると自動的にレベルアップするという具合。ただし、町が広すぎてNPCは見つけづらく、攻略サイトのマップがないと迷いまくります。狩りはまずまずスピーディー・・・っていろいろやったけど、リネ2の戦闘ってよくできてる方なんじゃないかという気がしてきてるんですけどw
ちなみに製作スキルは皆無で、武器防具はドロップかNPC販売で手に入れるのみ。まぁ量産型MMOでは製作職はNPC化する事例が多いので、これはこれでいかw って、そういう不憫な製作職萌えじゃなくて、製作大好きな私は不満ですがw
クライアントの出来は落第点ですねw INできないのに理由がわからないまま放置されたり、「ネットワークに接続できませんでした」というエラーが2種類でたり、IDは半角だけなのに、ID、PASS入力ダイアログでIMEが「全角ひらがな 変換」モードに勝手になり、ゲームが始まると「半角英小文字 変換」モードになるという・・・(どうもクローズドから直っていない模様w)その他、リスタートや終了でかたまる・・・というか、「切断まで5・・・4・・・3・・・2・・・・・・・・」で2でとまったまま何も起きなくなり、強制終了しなきゃなならないなどボロボロ。何とかした方がいいと思いますw 軽いか重いか、といわれると軽いほうかな?っていうのが唯一の救いでしょうか。
全体的には「まぁまぁだね」くらいがせいぜいの、どうってことない量産型MMOですが、問題は無料であるということ。ゲーム内から呼び出せるアイテムモール(未実装)での課金オンリーであることが決まっています。無料だから「そこそこ」でいいっていうのは、ちょっと納得しかねますが、3DでこのクラスのMMOが無料っていうのは、まぁまぁ訴求力はある・・・かもねw(まぁまぁそこそこのオンパレードw)
興味のある方はお遊びになってみてはいかがでしょう?なんつってもただですからw


で、まったくゲーム内容には関係ありませんが、リネのCB、OB時におもしろいリポートで人気サイトだったよちさんのHP、よしんちゃですが、全く更新されていなかったリネージュ2コンテンツが閉鎖(というか完全に削除)されシルクロードオンラインの情報ページが新設されておりましたw 何度かお話ししたこともあるんですが・・・ってまた11月あたまからリポートの更新が止まっているww