韓国で、範囲狩り下方修正パッチ

ついに来ましたが・・・。
内容的には

  1. 範囲スキルが届くmobの数に制限(なおPVPにはコレは適用されないとのこと)
  2. 槍専門職以外の槍の物理攻撃力にペナルティ

とのこと。全体的に見るとすべて下方修正であります。
1に関しては、「適正な数のmobを範囲狩りする場合は問題はない」そうで、NCの考える適正な数がどのくらいのかに関して続報が待たれます。槍専用PTmob(いわゆる半分モンス)がだいたい5体ってことは・・・。
2の槍専門職に関しては

  • 槍マスタリのない職 攻撃力が30%に低下
  • 1次職まで槍マスタリがあって、それが伸びていかない2次職を選んだ場合 60%に低下
  • 2次転職後もマスタリがのびる職を選んだ場合 今まで通り(だとおもう)

「槍専門職」という書き方がされており、気になりますが、ほんとに専門としているのはWLだけなわけで、おそらくは、ペナが無いのは2次転職後もマスタリを取得できる、WL、デスト、スミス、BHのこととおもわれ、60%になるのはグラ、タイラント。ほかのすべては攻撃力が30%になるということでしょう。つうことで、ウォーリア系HuFとドワ、オークF以外は槍持つ人は皆無になるということですねw 槍は安くなりそうだなぁ・・・ランシアが完成間近なんですが、ちょっと悩みはじめますたw
スミス単体で考察しますと、唯一の強力なスキルであったホワールウィンドが弱体化される一方、槍専門職としてペナは回避できるので、相対的には有利に・・・と一見思えますが、1の範囲スキルになぜかハウルやナイトのヘイトオーラ、OLの範囲デバッフまで含まれているため、槍PT自体がどうなるかと言うことは不透明なわけで、ビッグブーム弱体化と考え合わせると「PT不遇でソロもできない」という恐ろしい事態も予想されますw
なお、wizPTの範囲狩りは(すくなくとも範囲スキル以外なら今まで通り攻撃が入るらしい槍PT以上の)かなりの打撃を受けるものと予想されます。
さて、ほかのブログとかでも当然この変更は取り上げられておりますが、比較的好意的な取り上げられかたをされているのははなはだ疑問w 確かにリソースを強引に奪い取るように見える範囲狩りは「ずるい」ようにみえますが、いわゆる「ノーマルPT」が正義である、みたいな考え方は自らプレイアビリティを下げていく愚行なような気がします。
私がぶつぶつ言いながらも韓国産MMOがそれほど嫌いでない理由の一つに、「コレという遊び方を設計者が想定していないため、抜け道が多い」=「どう楽しむか、という点は個々のプレイヤーに依存されている」という、喜んでいいのか、バカにされてるだけなのか判断に困るけど、それなりに楽しい創意工夫の余地が残されていることがあるのですが、コレもなくなっちゃったらもうおもしろいところはもうほとんど無いw
ROがどうしても好きになれないのは、これを大多数には迷惑であるという論調、すなわち「ノーマナー」で括って、魔女狩り的な自治によって「みんな同じプレイをするのがただしい」ことを押しつけちゃってるところがどうしても受け入れられないからです。(ROでは範囲狩り・・・というかベースをつくっての「トレイン狩り」は「ノーマナー」でありますw)
現状、mobの落とす経験値と、PCのレベルの底上げによる必要とされる経験値は明らかにアンバランスで、ただでさえ作業感が強いリネージュ2で70+の経験値をノーマルPTで稼ぎ出すのは苦行以外でもなんでもない、というかそれこそ廃人以外不可能だからこその創意工夫が「範囲狩りブーム」だったのではないか、という側面をおっことして「私たちはふつうに狩っていたのに範囲PTの被害を受けたのでこのパッチは歓迎」なんていうのはどうかなぁ・・・w 「自爆ゴレからMPK」なんて極一部の事例を一般化するような書き方は、ただの失言以外のなんでもないですがw