C4アップデート情報(スミス専用)

韓国公式にアップデート情報が追加され、本鯖に適用されるようです。
つうことで、ウォースミス関連では・・・
レベルキャップが78に上昇。76で3次転職ができます。
ウォースミスは、マエストロになれます。クエストが必要で、スタートは新領地ルウンです。

スキルエンチャント

エストロはルウンの鍛冶屋NPCビンセンスでエンチャント可能。
エンチャントは入れ墨などとは違い、ほかのステータスを落とすことなく威力だけ増大できますが、失敗確率があり、失敗した場合はいくつまであげていても+0に戻ります。
経験値はエンチャント時に必要な条件に組み込まれ、失敗したときのみ失うものではなくなってますね。ほかに、SPとクエストが必要なようです。失敗した場合はクエも受け直しの模様。
エンチャント後の効果を試してみてから、実行することができます。スキルによって、いくつかの方向にエンチャントできるようですが、ウォースミスのスキルが具体的にどういう風に強化できるのかはわかりませんw (テスト鯖情報もほぼ皆無;;)

3次職スキル

掲示板とかにはスミスは1個しかないみたいな書き方がされており、おおいにモチベーションを下げてくれましたがw、結局バウンティハンターの3次職、フォーチュンシーカーの3次職スキルから、攻撃を伴うスポイルである「スポイルクロスィ」をのぞいたスキルが適用されました。マエストロ独自のスキルはありません^^;(製作系とかも・・・)

スキル名 習得レベル タイプ 効果
ウィズダム 76 パッシブ ホールド/スリープ耐性増加
ヘルス 76 パッシブ 毒/出血耐性増加
スキルマスタリー 77 パッシブ スキルの能力アップ。持続時間増加や再使用期間の短縮など。低い確率で発生^^; STRに影響を受ける
リポステスタンス(きっとちがう名前w) 77 トグル 武器を使ってダメージ、ポブ/デーポブ(不明)を跳ね返す。長距離、スキル攻撃には無効。命中率がダウンし、持続的にMP消費。
アーマークラッシュ 78 アクティブ 敵にダメージを与えながら防御力の下がったショック状態にする。クリティカル可能、オーバーヒット可能。片手および両手剣、片手および両手鈍器装備時に使用可能。威力1973
悖理スタンス(絶対違う) 78 トグル 武器を使って攻撃を受け止める. 防御力/魔法抵抗が大幅に増加する. 命中率が減少し、持続的にMPを消費する。
アースクエイク 78 アクティブ 自分のHPを犠牲にして周囲に範囲攻撃を与える。クリティカル、オーバーヒット可能。槍を装備時のみ使用可能。威力4040
ざっと見た限りでは、4040っていうすごい威力のアースクエイク、悖理スタンス(なんて読むのかもわからんw)の書き方がUDなどに準じているということはそのくらい防御があがるのかもしれない・・・ってのと、スタン系のアーマークラッシュが、マスタリのない剣でも使える・・・くらいが注目っすかね。

新規スキル

スミスはありませんw (って召喚職以外はほとんどない)
すべての職に共用スキルが追加されました。
ドワーフに(も)うれしいスロット増加スキルは10レベルごとに受けることができ(ただし、露店アイテム増加のみ、40、55、63の3段階)、釣りを通して得られる「漁獲の印」が必要です。増加量は他種族と変わりません。インベントリと倉庫、レシピは6個ずつ、露店は1つずつ増えます。
スミス以外の製作を可能にしたクリエイトコモンクラフトは、なんと、エキスパーティーズと同じく、自動取得スキルのようです^^; クリエイトとるのにSPいくつ払ったと思ってい(ry
あ、あと、コモンクリエイト露店はコデナとかみたいですねぇ。ドワーフはふつうの製作レシピのほかに、コモンレシピを50もてるって話でしたが、そういう記載は見つかりませんでした。

既存スキル変更事項

スミス関連のみでは

  • エキスパーティーズSが76レベルに
  • カニックゴーレムの召喚消費アイテムがDクリからCクリに(個数不明)
  • カニックゴーレムが持っていく経験値が30%から15%に
  • 召喚ディレイが6秒から15秒に(以上、ビッグブームはリストにありません。)
  • ビッグブームの召喚、維持費用が増加!!!
  • ビッグブームの範囲攻撃が中心ほど強く、周りに行くほど減少するように変更!!!!

さ、最後の・・・まぁ!たいへんw
これだと親だけ死んじゃいますねw これが噂のビッグブーム弱化パッチなんでしょうかw (ってC2で追加された当時はこの仕様だったように私過去日記に書いてますね。真偽はわかりまへん。わすれたw)PTとかでも生き残りが増えて、危険がましそうです。
ど、どうなっちゃうんでしょうかw

とまぁスキル関連だけで疲れちゃったw でもあとは登録してないレシピがスタック可能になるくらいがスミス関連のアップデートでしょうか。さびしいのぉw
なんか見つけたらこの項目はアップデートします。
一個だけ追加

  • 死んでいるモンスターが追加されました