召喚レイド・イベントレポート


去る8月21日、バーツサーバーにおいて、召喚獣のみによるレイドイベントが行われました。

普段、自分の召喚獣のみを友とする(w)召喚士たちが、これほど集まったことがあるでしょうか?
集合時間となり、ギラン神殿は召喚士とそのサポートに集まってくださった方で埋めつくされていきます。・・・といいますか、予想を遙かに上回る数が集まり、wis殺到で主催のE1600ちゃんが固まったり(w)、PT編成が大混乱するほどw
最終的には、その数、なんと20PT!一般レイドとしては通常の4倍近い大型レイドとなりました。
C3でビッグブーム狩りがオソロシイほどの上方修正を受け、一気に活気づいたスミスと、デスリンク狩りなどで脚光を浴びたネクロマンサー、そしてダークアベンジャーはある程度予想が付いたのですが、ウォーロック、エレメンタルサマナー、ファントムサマナーがこれほど(失礼)来てくださるとは思ってもおりませんでした^^; ギラン神殿はそこら中召喚獣だらけにw にぎやかでとってもたのしい^^

ビッグブームだけで行われた先日のテストでは、一応成功しているとはいえ、30のレイドボスを倒しただけです。40代は失敗しています。それをいきなり50代に上げてのレイドです。不安はぬぐい去ることが出来ません。しかし、ここは是非とも召喚士としての意地を見せたいところ!気合いを入れて出発です!

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨・・・って以前のビッグブームイベントのときも充分異様でしたが、えらい迫力の集団・・・。死の回廊を走って北上して・・・。

シャーマンイシルさん一家。ティマックアウトポストの廃屋横にいらっしゃる、レベル55のレイドボスです。
このボスは銅コイン狩りでよく見てはいた物の、狩ったことはありません。シャーマン・・・杖持ってるし・・・と、テストでは取り巻きヒーラーにひどい目にあったこともあり、ちょっと不安も残りますが・・・

ぎっちり取り囲んで、レイドスタート!!ところが・・・

こここいつ、親が範囲スリープしやがります!
爆弾は点火後スリープされるとしけってしまう(爆発しなくなる)し、スリープされたのを起こす>紫(PVP状態)になる>爆弾の爆風を食らうのコンボで被害者多数。私もENDしちゃいました。どうも、紫ネームになった人に爆風を当てたことで私も紫になり、爆弾を食らいまくった模様。伝染しちゃってますね・・・。ログを見るとクリックミスと思われますが、それ以外の誤爆も・・・w
どうしても攻撃がとぎれがちとなり、取り巻きも復活しはじめたあたりで、撤収となりました。主催側のリサーチ不足です・・・。大変申し訳ない・・・。
急いで代わりのボスを捜したところ、蒼穹のビコン(58)が生存との報告。
こいつなら討伐の経験があります。魔法はなかったはず!でもレベルは60近い・・・いけるのか???

大急ぎで移動して、早速取り囲む召喚獣軍団。さぁ!気を取り直して討伐再開!!
とにかく動画をご覧下さい!
クリックすると動画がみれます。
まず、爆弾で取り巻きを処分、その後本体への一斉攻撃となりました。弓もいたのですが大量の爆発物↓の前に取り巻きはあっさりと全滅。

大変に危険w
予想通り、移動する本体攻撃には爆弾よりも、直接攻撃を持つゾンビやシャドー、猫、ユニコが大活躍!はっきり言ってノーマルレイドより派手ですw
私も途中から、メカゴレに切り替えましたが、攻撃を命じても動かないと言う症状が・・・一カ所に召喚獣が集まりすぎたのかなw とまぁ、そのくらい大量のサモンからの、絶え間ない攻撃を受けてビコンのHPが減っていきます!!
かくして、地面に崩れ落ちるビコン・・・

討伐成功!!!
喜びに沸く召喚士たち!!ドロップは・・・予想通りありませんでしたがw

Eちゃんからの勝利宣言です。Eちゃんらしいミスタイプが、喜びの大きさを現してますねw
継続の声もありましたが、今回はこれで終了。
召喚士の皆さん、サポートのみなさん、見学に来てくださったみなさん、
おつかれさまでした〜〜〜^^ノ
こうして、この世にまた新しいトリビアが・・・じゃない・・・皆様のおかげで「召喚獣だけでレイドは可能か?」という疑問に、回答を出すことが出来ました。
可能です!!

反省会を行う幹事たち。反省点としては

  • こんなに集まると思わなかったので運営がおたおたした。(わたしなんもやってない・・・のも大反省w)
  • レイドボスへのリサーチの不足。
  • 運営がスミスだけだったので、他の召喚職に最適なPT編成等などへの知識不足があった。
  • やっぱドロップはほしかったね^^;

てな感じでしょうか・・・。次回こそはっ!


いやはや、楽しいイベントでした。ドロップや経験値ではない、もっとおもしろいことが出来たんじゃないかと思います^^
なんといっても、普段あんまり見ることのない召喚獣がうじゃうじゃいるという光景だけでも、非常に楽しかったです^^
召喚職のためのイベント、続けて行えるといいですね!またがんばりましょう!次はもっと名のあるボスを・・・オルフェン?いやいやアンタラス??


*お願い*
召喚出来ない方がネタとしてペットを出したことを問題視してるむきがあるようですが、ドロップ、最初から期待してませんから^^; 晒したりとかはご遠慮下さいね^^;