ビックブームの使い方

INしたら、58になったばかりでビッグブームラヴラヴのぷりん鉄工所(しかし、なんつう名前だw)さんからお誘いがあり、かねてから「やろう!」と約束していた爆破PTで、過去の戦場、破壊された城砦などを荒らしまくってきました。
日記になれてない私のことですから、SSをとるなんてことはすっかり忘れていますね。
城砦はちょくちょくソロをしに行くので、慣れてますが、過去の戦場ははじめて。とりあえず、ぷりんとふたりでビックブーム(以降BB)を出して、PTmobのHPを瀕死まで削って、ぷりんが槍で一気にとどめを刺します。「槍mob」(槍職用に用意された、レベルの割にHPのすくないPTmob。経験値もすくなめ;;)だけあって、さっくさっくかれました。

さて、いまだに出すと、「なんですかそれ?」とか言われることもあるので、ビッグブームの説明をしておきましょう。

・・・と、体験鯖のレポートページからSS引っ張ってきたら、そこに基本的なことは書いてあったので、そちらをどうぞ^^;

と、いうことで、PTmobを無傷で狩れるのがBBの最大の利点です。(ヘイトオーラ代わり・・・ってのは寝かしたmobたたき起こしただけに終わりました。)ですが、ちょいとこつが必要です。PTmobは、親を中心に下の図のような配置でいることが多いのですが、ここでつい親にタゲをあわせると、BBは親のかなり手前で止まってしまい、PT全体にダメージを与えられなかったりします。また、爆心に近いほどダメージは大きくなるので、これではせっかくの破壊力が無駄になります。

そこで、攻撃方向から一番遠いmobをターゲットとして、BBがPTの中心にいってから自爆を指示します。すると、PT全体にダメージを与えられるだけでなく、親に最も大きいダメージを与えられます。

なんでそれが大事かというと、PTmobはたいてい、親が死ぬと子供は「ノンアクでリンクもしない」おとなしいmobになっちゃうんです。BBでとどめを刺すと30%の経験値を引かれますが、とどめを自分で刺すともらえる経験値が上がるので、親が先にBBで死んでくれると、槍を持っていなくても、比較的安全に各個撃破できる訳です^^(親が死んだ子供は、ばらばらに歩き出すので、槍だと逆に、親は残さないとまとめにくくなります。)
最も理想的なのは、BBで親が倒れ、子供は瀕死のまま生き残っているというパターンです。是非是非狙っていきましょう。位置関係は捉えにくいですが、左右に移動しながら、最も遠いmob、爆破予定地点を見極め、指示を出すとよいと思います。・・・といっても、自爆指示から爆発までのディレイで親が歩き始めたりもするので、なかなか思い通りには行かないのですが・・・。
群れの中心にBBを送るというのは、戦争時にNPC傭兵を一掃するのにも使える基本テクニックですんで、常に心がけておきましょう。


さて、過去の戦場で味を占めたスミス2人だけPTは、最強の援軍であるシリエルさんを捕獲し、場所を破壊された城砦に移して、さらにヒートアップ。爆発は魔法扱いであるらしく、エンパをかけられたBBはまさに最凶のテロ兵器へと変貌を遂げるのでありますw(シリエル様、スミスがBBつれてエンパくださいといったら、スミス本人にかけても無意味ですので、BBにかけてあげるようにお願いいたします^^;)
城砦にいるスパルト ソウル一家はノンアクのPTmobで、BBPTにはまさにうってつけの相手。なんといっても、歩いていって爆破位置を決められます。(時々wizさんと取り合いになりますが、できればスミスが爆破作業をしていたら、譲ってください^^;まじここくらいしかかせげないんですよ・・・)ただし、ここにはドム一家がうじゃうじゃいて、全リンク、しかもリンクスイッチとして、弓が配置されているという怖いところだというのを説明し忘れ、弓にルーツ入れたシリエルさん2END・・・。申し訳ないです;;ソロで行ったときも、アクティブのドムナイトを先に処分しようとしたら、中にドムウォーリアがいた(w)なんて具合で、何度も死んでます。ソロでお行きになる場合は、祝福帰還を念のため用意した方がいいかもしれません。(それでもおいしいのでいっちゃうんですがw)




いやいや、一度やってみたいと思っていましたが、BBPT、なかなかでした^^
次回はさらにBBを増やし、バリフ、パイタンあたりも狩ってみたいと思います。PT構成とかも考えなくもないのですが、それはまた次の機会に。いまさらだけど、私も槍、買おうかなぁ・・・。

ぷりん鉄工所さんはBBによるイベントを提唱してらっしゃいます。詳しくはこちらをご覧下さい。私も絶対参加しますよ〜〜。